見出し画像

アーロンチェアで「大人の秘密基地」をつくってみた。

みなさんテレワークしてますか?新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方はオフィス勤務からリモートツール導入による在宅勤務へ。そんな企業もおおいと思います。

でも、どうでしょう?オフィス勤務があたりまえだったサラリーマンが、わざわざ仕事のための部屋とか用意してないですよね?

わが家もとくにじぶんの部屋はなく、在宅勤務になってからは、寝室のはじっこにある妻の鏡台をかりて仕事してました。

こんなかんじ↓

画像1

せまっ!そんで暗っ!

イスがキャシャなので、体重90キロごえのわたくしがのると、ミシミシ音するようになってきたんですよね...

しかも寝室なので、こどもも入ってきちゃうし、クローゼットの服を取りに妻も入ってきちゃうし、なんかおちつかない!

ジャマされず、おちつく空間がほしい!



そうだ、「秘密基地つくろう!」

ということで「そうだ、京都いこう  JR東海」みたいなノリで、完全ノンストレスなテレワーク空間「大人の秘密基地」をつくりたいと思います。


1. 場所をきめる

生活音があまりきこえない場所がいいです。使途不明な部屋があったので、このさいじぶんの秘密基地にすることにきめました。

コストコのおかしとカバンとカタいイスが置かれたナゾの部屋(笑)

画像2


2. やっぱりイス!

イスはつくえより大事!それが大事。みたいなことをよく聞くので、やっぱりイスに重点をおきたいです。ずっとからだに触れてるモノだし。

うちには
①鏡台のキャシャなイス
②カタいイス(Pacific Furniture Service)
③イームズチェア

があり、イスについてはそれなりにこだわっていました。

それぞれのイスで仕事できるか検証してみたのですが、①はミシミシ、②はおしり痛い、③は腰痛(泣)となり、どれもデスクワーク用にはできてないんだなぁと心底思いました。あたりまえだ!(笑)

もう腰とおしりにやさしいイス買っちゃうしかないな!

そんで、どうせ買うならあこがれのハーマンミラーとかがいいな!(悪魔のささやき)

で、ハーマンミラーといえば...



これだーー!

アーロンチェアーーー!!!

厳密には、

ハーマンミラー アーロンチェア リマスタード ポスチャーフィットSLフル装備 Bサイズ グラファイトフレーム ポリッシュドアルミニウムベース DC1キャスター

デス。舌かみそう。

組み合わせによって値段は変わります。

くわしくはこちらをごらんください↓


で、最上位脚である「ポリッシュドアルミニウムベース」でなければ20万ぐらいで買えるのですが、この最上位脚をえらぶと一気に27万までいきます(笑)

でも、ポリッシュドアルミニウムベースが高級感あってかっこいいんですよねー

27万だけど、2020年6月までならキャッシュレス支払いで5%還元だし!つまり26万だしぃ!

さらに12年保証もあるからメンテナンス費用がほぼ0円!

また、国税庁の耐用年数表によると、事務イス(主として金属製のもの)は耐用年数15年。

15年使うとして、1年あたり17,000円。
1か月あたり1,400円。
1日あたり47円...

47円?

え?チロルチョコ?

やすっ!!

と、経産省のキャッシュレスポイント還元事業や、償却資産の耐用年数をもちだしてまで自らを催眠術にかけることで、ポチッとすることに成功したのであります(笑)



やってきたのはこれ↓

画像3

でかっ!

そして箱の中から満を持して登場したのはー

アーロン様!
もう言っちゃおう「アーロン様!」と↓

画像4

ただならぬ雰囲気を醸し出しています。ポリッシュドアルミニウムベース!鈍いギラギラがカッコイイ!!


座った瞬間!おっ!なんか守られてる〜!って感じがしました。

たぶん腰にあるコレがよい仕事してるんだと思います↓

画像5


そして、リクライニングに特徴があります。

リクライニングなし↓

画像6

リクライニング1段↓

画像7

リクライニング2段↓

画像8


と、ここまではふつうなんですが、

ほかにはない「前傾チルト」機構があるんです!

前傾チルト↓

画像9

写真ではわかりにくいんですが、逆リクライニング、なんと前に傾斜してます!

さいしょ、こんな機能使わないでしょと思ってたんですが、使うにつれて、PCに向かうときはこれが腰の負担を軽くしてくれていることに気がつきました。

PCにむかってるときって無意識に前かがみになってるんですよね。そのときに座面がそのままだと、腰に負担がかかる。

座面が前向きに傾斜してくれて、背中のサポートごと前にきてくれるので、腰が楽なんです。

さすがは人間工学!人体の運動理論に基づいて設計された高機能ワークチェア!

1994年に誕生しMoMAの永久コレクションに選定!2011年にはグッドデザイン賞の特別賞!ロングライフデザイン賞をも受賞!

と、こんくらい言っとくと、27万円の罪悪感を軽減できるのです(笑)

いや、いいイスですよ、ほんとに。


3. つくえをつくる

イスにくらべてつくえは軽視します。そんなにからだに触れてないし、高ささえ合ってればいいんじゃない?と。

つくえがなく、どうしたものかと考えてたんですけど、ずっとカブトムシとクワガタの飼育棚として使ってたD&Departmentの「工業用スチールシェルフ3段」を段調整してつかうことにしました。


アーロンチェアの高さとちょうどいいところに調整すると、こうなります↓

画像10

いや、出ちゃってるからっ!(笑)

しかも鉄が鋭利で超絶あぶないので、緩衝材を巻いて当座をしのぎます...  かっこわるっ!

でもまぁ、つくえは軽視してるので、目をつぶりましょう(笑)


4. マスコットたち

大人の秘密基地には、「所さんの世田谷ベース」のようなオトコがワクワクするマスコットが必要です。

ひとり目はこちら↓

画像11

ミッシェル君。アメリカ空軍パイロットです。細部まで精細に作りこまれていてカッコイイフィギュアです。

ふたり目はこちら↓

画像12

タミヤのワイルドミニ四駆「ランチボックスJr.」を塗装して、墨入れしてあえて汚した感じにしてます。

塗装をこだわるとオトコのインテリアに最適です。自宅でのヒマつぶしにもちょうどいいので、よかったらつくってみてください↓


フィギュアとかプラモデルがならんでるだけで、秘密基地感でるし、癒されますよねー。


5. 音響設備

仕事はリモート会議がおおいので、完全ワイヤレスイヤホン(マイクつき)が便利です。

画像13

Powerbeats Proをつかってます。耳にひっかけるところがあって落ちるキケンがないのでストレスフリーです。


これがあると、リモート会議中にトイレ行きたくなっても、マイクをミュートにしていけるし、飲み物なくなっても冷蔵庫に取りにいけるし、とても自由です。

ワイヤレスイヤホンの良さについては、過去にnoteにしてるので読んでみてください↓

さらに、音楽聞きながら仕事するとはかどるので、Bluetoothスピーカーも使ってます。ワイヤレスイヤホンでもよいのですが耳が痛くなるのでふだん音楽きくのはこちら

JBLのCHARGE3です。

音響設備は大事ですね。極力ワイヤレスにすることで、コードがからむ細かいストレスがなくなってQOLがあがります。


6. 完成!

ここまでやってついに完成しました!今回説明してないモノもいろいろ写ってますがご容赦ください。

画像14

どうですかこの秘密基地感!

画像15

ワクワクしますよね?プラモデル製作とか仕事以外のことをやっちゃいそうです(笑)

ちなみに真ん中にみえるOPENカンバンは、UBER Eatsを「置き配」で頼んだときに、「食事をここに置いてね」と玄関先に立てかけるためのカンバンです。配達員さんが外国人のときは迷ってしまうので、こういうモノで工夫してます。

これも食料調達をストレスフリーにするために必要な備品です。


7. 侵入対策

ここまでで、なんとなくおちつく空間ができた感はあるんですが、じつはさいしょの要件は

「ジャマされず、おちつく空間がほしい!」

でした。

ジャマされず」の部分がまだノー対処です。

リモート会議中にこども(小2)が入ってきてしまうので、

画像16


かいぎちゅう はいらないで!

の張り紙をしておいたところ、

部屋にゆっくりと入ってくるようになりました...

い〜みな〜いじゃ〜ん!


で、こういう直接的な対処はもうやめようと。なにかほかに息子が興味をしめすものをつくってしまえば、もうわたしの秘密基地にはやってこないだろうと。

ということで、
ハーマンミラーの空き箱を息子にあたえ「こどもの秘密基地」を製作!

画像17

ムダに高級な秘密基地の完成です。

どろぼうはいったらしまつする
って書いてあります。始末て!(笑)


これで息子はじぶんの秘密基地に夢中となり、わたしの秘密基地には侵入しないだろう!と、意気揚々とリモート会議を開始。

会議途中、完全ワイヤレスイヤホンをミュートにしてトイレに行きました。

そして部屋にもどると...



画像18

いや、いるじゃん!!!(笑)


いい作戦だと思ったんだけど、「大人の秘密基地はこどもにも魅力的である」ことに気づけませんでした(泣)


「ジャマされず、おちつく空間がほしい!」

というとてもシンプルな要件なんですが、外出自粛のいま、これはとても難しい要件のようです。


この記事が、みなさんの快適テレワーク空間の参考になれば幸いです。


おわり。


※面白いと感じていただけたらハートマーク「スキ」を押してもらえると励みになります!

※noteのIDが無くても「スキ」押せますのでよろしくお願いします!

※フォローもしていただけるとうれしいです!

自ら体験したことをベースに、世の中の思考をアップデートしたいという志で活動してます。ハートマーク「スキ」を押してもらえたり、SNSでシェアしてもらえると励みになります!