見出し画像

2nd化学療法1-3

8:30 採尿、採血
10:15 消化器化学療法科診察
11:30 サイラムザ+アブラキサン点滴

8月2日、日曜の夜、脱毛が始まった。髪をちょっと強く引っ張るとプチプチと抜ける。あれ!?今までこんなに簡単に髪って抜けたっけ?今度は襟足の毛を引っ張ってみる。やっぱり簡単に抜ける。これが副作用による脱毛だと理解するまでに数秒かかった。スルスル抜ける快感を覚え、髪に手がいく…抜け過ぎて頭皮が痛い。初体験。

いつもの最寄駅7時発の電車に乗り、いつもの時間7時55分にがん研に到着。採血待ち番号14。いつもなら1桁。今日は混んでいるのかなと推測しながら、採尿、採血を済ませて、ファミマのサンドイッチを食べながら、陳先生からの呼び出しを待つ。

おはようございます。お待たせしました。おかわりありませんか?良かったです。血液検査はまあまあなので治療しましょう。白血球の数値が下がっているので、人混みは避けるようにして下さい。人混みにいくようならマスクをするように。大体3回目になるとみんなこれくらい下がるんですよ。好中球の数値が1.0を下回ると治療はできないからね。今日は1.2だから大丈夫。あとお熱が出たら、この前出した抗生物質を飲んで下さい。それでも下がらなければ入院対応になるから、必ず病院に連絡下さいね。気をつけてね。えーっと、血圧は上がってきてる?あ、140超えてなければ問題ないから。じゃ、次回は19日でいいかな。お疲れ様でした。

診察が予約時間より1時間押しだったから、また何か悪いことを言われるのではとヒヤヒヤしたけど、予定通りの治療が出来る。良かった。先生との会話もマキマキで脱毛の話をし忘れた。脱毛を止める薬はないから、ま、いいや。次回診察は金髪ウィッグで驚かそうか…

今日は一回でルート取り成功。今から約2時間点滴。仕事もテレワーク、外出は控えて、Stay homeで感染症対策。

次回は2週間後の8/19に2クール目が始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?