見出し画像

2nd化学療法1-1

8:20 採尿
9:30 消化器化学療法科診察
11:00 薬剤師面談
11:20 サイラムザ+アブラキサン点滴

昨日は40歳の誕生日だった。けんちゃんとbillsへ朝食に行き、平日朝の静かな時間をゆっくり過ごす。お昼前には名古屋から母、姉、甥のユタが車で会いに来てくれた。ランチは我が家でユタご希望のすき焼きを食べ、久しぶりの再会に会話が弾む。私が再発したと知った母は電話で「ちぃちゃんまでやだよぉ。辛いよぉ」とピーピー泣いていた。でも私の元気な姿を見て、少し安心したようで良かった。

満員電車を避けるために、いつも通りに8時過ぎにがん研に到着する。採尿を済ませて、いつものタリーズでコーヒーを飲んでいると50分も早く陳先生からのベルが鳴る。

おはようございます。おかわりありませんか?あ、昨日誕生日だったんですね。おめでとうございます笑
今日から新しい薬になります。

(再度薬の性質や副作用について説明を受ける)

とても辛かったり、いつもと大きく違う症状が出たら病院に連絡下さい。大きく違ったらだよ笑
今後毎週点滴に来てもらうけど、大体みんな3週目の治療で、白血球が減少して、出来なくなることが多いんだよね。だから治療スケジュールはこうだけど、絶対ではないから、様子見ながら、予定があれば遅らせたり、減薬したりしながら、続けていきましょう。
ゲノム検査は昨年保険適用になったけど、50万くらいかかるし、10%程度しか自分に合うものが見つからないんです。それと遺伝子検査だから、ご家族が癌に罹りやすいとかもわかってしまうから、知りたくないご家族とっては今後不安にさせてしまう要因になるからね。ま、来月にでも専門の科で話を聞いてもらってから決めてもらえばいいから。
じゃ、今日から新しい治療だけど、頑張って下さい。

今回の治療で1番の副作用は脱毛。2番目は末梢神経障害。明日は友人の美容院に行って、ウイッグを試着させてもらう。仕事もテレワークだし、ウイッグを使うシーンは通院とウーゴの散歩と食材の買い出しくらい。

約2時間の点滴を終えて15時に帰宅。今のところ副作用もなし。これなら夕方、ウーゴを保育園に迎えに行ける。なるべく普通の生活を心がけよう。

次回は来週29日にパクリタキセル(アブラキサン)を点滴します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?