見出し画像

おうちで楽しく in バージニア(62)

気持ちの良い朝!5月31日、日曜日。
日曜日の朝はいつもよりしっかり掃除をする”Soji Sunday”(掃除サンデー)と決めているので、掃除から1日を始めました。

夫は付き合いたての頃から掃除への苦手意識がかなり強い人で、全くと言っていいほど掃除が出来なかったし、やろうともしなかったけど、私も掃除が得意な方ではないので長い目で見たら夫にも自分で掃除を出来るようになってもらわないと困ると思い、日々コツコツと〈掃除の仕方を見せる→やってもらう→めっちゃ喜んで褒める〉を繰り返したところ、今では自分から進んで掃除をしてくれます。

今日もトイレと洗面台(3つずつあるので大変)の掃除をお願いしたら、それぞれのバスルーム全体、シャワーと排水口までしっかり掃除してくれていたのでとても嬉しくて感動を伝えた。掃除サンデーという語呂も気に入っているらしく、ルーティーンになっていると取り組みやすいらしい。何事も楽しくできるのが一番。

家の中が綺麗になると気分も良くて、久しぶりに一日中天気も良さそうだし、遅めの昼食にバーベキューグリルでハンバーガーを作ることに決定。

大きなバーガーが食べたくて、バンズ6個用のレシピで出来た生地を4当分にして成型して、BBQグリルで焼いてみた。オーブン以外のものでパンを焼くのは初めてだったけど、結構ちゃんと焼けることに驚き。
ちょうど良いフワフワ加減。

パテも大きめに。
BBQグリルだと余計な脂を落とせて良いかもしれない。

同じくグリルで焼いたベーコンと玉ねぎ、レタスとアボカドも挟んで、強力なバーガーができました。超満腹。

夜になってもお腹が空かず、今夜はワインと少しのチーズをつまんでお終い。でもカロリーは十分すぎるくらいでしょう...

明日はスムージー断食かな。

———————
今日で5月が終わり、自宅待機からは丸々11週が過ぎました。7月5日まで市内全てのイベントのキャンセルが発表され、ここ数日起こっているデモや暴動のため州全土に緊急事態宣言が出され、州都は夜間外出禁止令が出されました。
つまり3月から既に緊急事態宣言と外出禁止令が出てるところにプラスされ、ダブル緊急事態宣言とダブル外出禁止令ということなのか??

家の中もご近所もあまりにも平穏な時間が流れていて、ニュースで見るような痛ましい出来事が同じ国で起こっていることを実感するのは難しいのだけど、目に見えないけど心の中ではきっと誰しもに何かしら起こったりしていることでしょう。どこの国の誰も皆、ここまでよく頑張って暮らしてきたと思います。

暴力では何も解決しないことを、1人でも多くの人が冷静に気がつける日が1日でも早く訪れたら良いなぁと思うけど、長い長い歴史の中でもずっと繰り返されてきたことでもあるから難しいのかな。本当に人間って...

——————
本日のエドモンドは夫の枕を陣取り、一足先に寝る準備完了だそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?