英語上達完全マップの進捗週次レビュー(6/22-6/28)

稲荷えもです。日付が変わってしまいましたが、先週に引き続き今週も英語上達完全マップの進捗週次レビューをやっていきます(初回→https://note.com/inariemo/n/n356f8aca39b1)。
記事の構成については、いつも通りやった教材ごとに小見出しが置いてあり、その下の太字部が今週やった進捗になっているという書き方で書いています。

雑感

今日はほんとにあまりにもやることが多いので省略します!!

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

まえがきにあるように、Program One-FourとProgram Five-Nineに分割して2つの教材として進めており、現在はProgram Five-Nineのほうをやっていて、今3サイクル目をやっています。

音読
Six 2: 10 counts (65 -> 75)
Six 3: 20 counts (61 -> 81)
Six 4: 20 counts (52 -> 72)
Six 5: 20 counts (56 -> 76)
Six 6: 20 counts (57 -> 77)
読み解き
まとまった読み解きはなし

1 countは1つのパッセージを1回音読すること(リピーティング、シャドーイング含む)で、()の中はそのパッセージの通算の回数です。音読は計 90 countsでした。
「読み解き」は音読の前にしっかり辞書と文法書で完全に精読する工程です。

どんどん話すための瞬間英作文

進捗なし

先週に引き続き、今週も瞬間英作文の進捗はなしです。

SUPER STEP 中学英文法 問題集

「SUPER STEP 中学英文法 問題集」は完全マップの「文法」のトレーニングの「第1ステージ=高校入試問題集」の問題集で、今2サイクル目です。

進捗なし

必要性を感じなかったため、今週は進捗なしです。

DUO SELECT

DUO SELECTは例文が全体で377あり、SECTIONが33あるので、1/4、2/4、3/4、4/4というセグメントに分けています。なお、各セグメントはそれぞれ例文1-88、89-176、177-278、279-378で構成されます。現在「テキスト全体のサイクル回し」をやっています。

全体
単語回しサイクル3: 46-142

「例文読み解きサイクルXX」というのは例文を読み解くサイクル、「単語回しサイクルXX」というのは例文を見ないで単語の意味が浮かんでくるか確認するサイクルです。

多読(プレ多読)

進捗なし

ちょっとさすがにこれはよくないかもしれません。

番外編

以下は英語上達完全マップとは無関係の進捗です。

それゆけ!論理さん

「それゆけ!論理さん」は全12章からなる本で、マンガ部分のあとに文章の講義部分があり、そのあと各章に問題演習があります。そして12章の終わりのあとに卒業問題というまとめ問題があるという構成です。ひとまず1周してからそのあとどうするか考えようと思っています。

第11章 問2から最後まで
第12章 最初から最後まで
卒業問題 問4のとちゅうまで

今週は駆け足になってしまいましたが、来週もこんな感じでやっていきます。また、もしかしたら次のレビューは週末とかになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?