見出し画像

あなたの「カッコ悪さ」が、人の心を動かす。

月曜の深夜3時。

眠気と戦いながら仕事をしていると、ラジオからこんな声が聴こえてきました。

「私は未だに、バラエティの2択をミスるんですね…」
「負けん気が強すぎて、悩んでます!」
「もう、負けられないの、ワタシ!!!!」

そのとき流れていた番組は、「フワちゃんのオールナイトニッポンZERO」。

番組冒頭から、フワちゃんの一人反省会がスタートしました。

その放送では、1時間半にわたって、自身の負けず嫌いを反省するエピソードを次々と披露し、時折リスナーからの挑発にキレたり、先輩芸人を尊敬したりと、魂を込めたトークを繰り広げていました。

内容やトークが面白いことはもちろん、フワちゃんの人柄も好きになれる、最高の放送でした。

メンタルも体もボロボロでしたが、すっかり楽しい気分になり、「明日も頑張るか」という気持ちにさせてくれました。

どうして、この放送に胸が打たれたのか。

その理由を探るため、この放送を何度も聴き返してみました。

そうしているうちに、特に好きな部分がハッキリとしてきました。

単純に、一生懸命に生きている人が好きなんだな。

考え尽くした結果、そんな結論に辿り着きました。

悩む、虐げる、騒ぐ、キレる、開き直る。

こんなことばかりを繰り返すのは、ちょっとカッコ悪いですが、深夜のフワちゃんは、カッコつけず、その全てをさらけ出します。

それもこれも、一生懸命に生きているからでしょう。

ラジオを聴いている僕たちと同じように、カッコ悪い部分がたくさんあって、それをカッコ悪いまま表現している。

その「カッコ悪さ」に、心を動かされたのです。

人間だれしも、カッコ悪い部分を隠して生きようとしますが、それを自らさらけ出して、しかも面白く話しているフワちゃんが、とても魅力的に思えてくるのです。

誰のどんな言葉も届かない精神状態にいた僕が、ラジオの向こうから、自分に語りかけられている気がして、つい耳を傾けて聴いてしまいました。

これだから、ラジオは面白いです。

僕も、堂々とカッコ悪さを出せる人間になりたいものです。


面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!