見出し画像

人はいつだって、「変化」が恋しい。

沖縄に住んでいた頃は当たり前でも、東京で暮らしている期間が長くなると、違和感を抱くことがあります。

一人一人の言動に対して、「なぜ?」「えっ?それ言う必要ある?」など、ツッコみたくなるのですが、沖縄ではツッコめないため、ここでツッコまさせてもらいたいと思います。

おそらく、沖縄に限った話ではなく、皆さんの地元でも当てはまることかもしれませんので、もし当てはまるようでしたら、コメントなどで教えていただけると幸いです。

僕が、特にツッコみたくなるのが、親戚の集まりでの会話です。

年に一度しか顔を合わせないので、喋ることはいろいろあるはずなのに、必ずと言っていいほど、盛り上がる話題があります。

それが、干支の話。

おばさんA「今年は、うさぎ年だから、○○が年女なんじゃない~?」
おばさんB「違うよ!○○は早生まれだから、辰年だよ!」
おばさんA「あー、そうだっけ?え、あんたは何どし?」
おばさんB「私は、うま年さー」
おばさんC「違うよ!あんたは、ひつじ年でしょ!」

信じられない人もいるかもしれませんが、こんな会話が平気で30分は続きます(笑)。

「こんなに干支の話って、盛り上がるの?」と、毎回不思議に思いますし、自分の干支も把握できていないことも不思議なことです。

毎回僕は、干支の話になるたびに、「噓だろ・・・(笑)」と思いながら聞いています。

そして、もう一つびっくりさせられることが、相手の体型に関する話題です。

どういうわけか、「あんた、太ったね!」「太り過ぎじゃない?」と言う人が、結構多いです。

まぁ、あまりにも太っていると、それを言わざるを得ないこともあるでしょうが、僕の体重に変動がなくても、必ず太ったことを指摘されます。

親戚の集まりの際、飛行機の出発の時間がギリギリだった僕は、急いでおばあの家を出たのですが、その際も、いとこからこう言われました。

「竜生!太ったな!」

いやいや、こんな急いでいるときに言う必要ある?笑

僕は不思議に思いましたが、ツッコんでいる暇もないので、急いでおばあの家を出ました。

しかし、こういう話ばかりになることも、きっと変化が少ないからでしょう。

僕は、一年でいろんな変化がある生き方をしていますが、ほとんどの人は、特に変わったことが起きないからこそ、ちょっとでも変わったことを話題にするために、「干支」や「体型」の話をしてしまうのかもしれません。

「変化」は、それだけ周りの興味を惹くことだし、面白いことだし、難しいことなのです。

いつも同じ話ばかりで盛り上がらせず、少しでも親戚の話題作りに貢献できるように、今年は変化のある一年にしていきたいです。

それでも、「干支」と「体型」の話は、テッパンだと思いますが(笑)。

面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!