見出し画像

出し惜しみに熱を入れるな。

僕はよく、出し惜しみをしてしまいます。

自分の心の中で、「○○が好き!」とは思っていても、口に出すのは失礼かもしれないとか、「で?」とか思われそうで、相手に気を遣って発言しないことが多いです。その方が大人っぽいし、空気を読めてる感もあります。

しかしながら、それはすごくもったいないことなんです。

昨日、先輩作家にご飯を奢ってもらったんですが、雰囲気が良さそうだったので、僕は甘えてしまって、ガンガン自分のことを話していきました。

僕が話した内容はラジオについてです。僕はラジオが大好きです。それも、朝から晩までラジオを聴いていて、番組表を暗記しているレベルです。

先輩作家が手掛けたラジオ番組を聴いていること、ラジオが異常に好きなこと、ラジオの素晴らしさなどを話していきました。気がつくと言葉が先に出てきて、自分を止められなくなってしまいました。

その時に先輩作家に言われたのが「早く言ってよ!」という言葉。

先輩作家からすれば、こんなにラジオに熱いヤツがいたんだったら、もっと早くから知りたかったそうです。僕が熱を込めて話している姿が面白いと思ってくれたのか、「一緒にラジオやりたいね」とまで言ってくれました。

その言葉に僕は驚きました。

僕は昔から、アピールや点数稼ぎが苦手です。好きな人への告白もできませんし、誰かに媚びたりするのも大嫌いです。だからこそ、誰かにそう見られないように必死になって、目上の人の前では、個性を出さないように心がけていました。

しかし、僕のそんな努力は誰にも認めてもらえません。そんな努力をしているからといって、僕と仲良くなりたい人なんていません。

おそらく、努力の方向を間違い続けている人は、熱が入るところに力を入れていない人です。熱が入るのなら、言葉がどんどん出てきてしまって、まるで魔法がかかったかのように、自分を止められなくなっていきます。

つまり、出し惜しみとは全く逆の状態になるということです。

周りが引くぐらいに熱を入れる。ちょっとバカにされるかもしれないし、ウザがられるかもしれないし、面倒くさがられるかもしれない。

しかし、他人との関係を築いていくには、自分を出さないと伝わりません。

それに気がついた瞬間から、出し惜しみすることに熱を入れていた自分が、本当にばかばかしく思えてきます(笑)。

あぁー!これも早く気付いておけばよかったー!笑

面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!