見出し画像

毎日投稿が目的になってもいい。

毎日noteを書いていると、時々、アウトプットすることで安心してしまいます。

良い文章を書きたいという気持ちはあるので、それなりに意識しているつもりなんですが、いつまでも質にこだわっていると、いつまでも公開ボタンを押すことができません。

そのため、今の自分の最高のクオリティーを出せれば良いと思い、毎日投稿しています。

そのやり方では、超名文は生まれないかもしれませんが、そうじゃないと、誰にも届かないものを作り続けることになります。

そろそろ僕も、超名文を書きたい。

そんなふうに思うこともありますが、1000日以上、毎日文章を書いていると、文章を書かないと、落ち着いていられないのです。

文章を書くことで、心が穏やかになるのです。

インプットするだけに比べて、アウトプットすることは、若干、「仕事をした」という気分にもなり、罪の意識がなくなります。

これが、たくさんの漫画を読むだけだったり、たくさんの動画を見るだけだったら、どうしても罪の意識が芽生えます。

サボっている気がして落ち着かないし、誰にも届かないものに、長時間かけて良いと思えないのです。

今の僕は、完全にアウトプットに取り憑かれています。

noteを毎日書いている人が、毎日投稿をやめる理由の一つに、「投稿することが目的になってしまったから」というものがあります。

今の僕の状態は、毎日投稿をやめる理由の一つになるのかもしれません。

しかし、こう思うこともあります。

毎日投稿が目的になっても、何も悪いことはない。

毎日書けば、それだけ人に届く確率も上がるし、どんなに要領の悪い人でも、確実に上手くなります。

なにより、「何もしない」「インプットだけで満足する」よりは、何倍も良いと思うのです。

それだけ、「実際に手を動かす」という作業は、自分を成長させるのです。

noteなら、誰かに「辞めろ!」と怒られることもありません。

つまり、成長し放題、感動させ放題なんです。

もちろん、必ず毎日やることが素晴らしいと言うつもりはありませんが、自分のペースでアウトプットすることは、すごく大事なことだと思います。

そのうえで、質を上げる努力も大事ですが、毎日やるんだから、安心するためだけにnoteを書く日があっても良いと思うんです。

この記事が参加している募集

面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!