マガジンのカバー画像

人間分析

733
あの人は何を考えているのか?いろんな人を分析・考察しています。人間関係・コミュニケーションに関する記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

人生詰んだからといって、希望が奪われるわけじゃない。

仕事や勉強、部活や恋愛など、自分の頑張りたいことが上手くいかないとき、僕らは絶望感を味わ…

稲本稲三
1年前
18

「何も思いつかない」と言う前に、できることはたくさんある。

書きたいことがない。 何も思いつかない。 そんな気持ちになれない。 創作活動をするとき、…

稲本稲三
1年前
12

自分を追い込まないから、他人も追い込まない。

最近の僕は、ストレスが少ない生き方をしています。 以前なら、毎日イライラして、毎日自分を…

稲本稲三
1年前
16

才能は、意外な能力に支えられている。

一つの才能を伸ばそうとすると、思わぬ能力がついてくることがあります。 例えば、僕は「記憶…

稲本稲三
1年前
15

思っていたよりも、「思っていたよりも」は人を傷つける。

「思っていたよりも、良かったよ!」 あなたは、この言葉を褒め言葉として受け取ることができ…

稲本稲三
1年前
71

エッセイは、嘘もつけないし、本音も言えないけど・・・。

僕は、これまでnoteを1000記事以上書いていますが、そのほとんどがエッセイです。 エッセイは…

稲本稲三
1年前
29

コメントしたくなる記事には、誰かの人生が宿っている。

僕の文章は、時節柄を無視していることが多いです。 クリスマスの日の記事なのに、クリスマスについて一行もふれなかったり、大きなニュースがあっても、昨日友達と話したことを書く記事が多いです。 これは決して、「あえて俺は、時節柄については触れないんだ!」と、あまのじゃくになっているわけではなく、僕の頭の中に「時節柄の話題を話したい」という気持ちがないのです。 別に、時節柄の話よりも話したい話があるので、わざわざ触れる必要がないと思うのです。 しかし、テレビ番組やラジオ番組だ

「言葉にしない」は、必ずストレスになる。

「これは大事だ」「これは忘れたくない」というものを知ったとき、僕はなるべくメモを取るよう…

稲本稲三
1年前
30

あなたは、誰の自慢にもならなくていい。

自慢の恋人、自慢の友達、自慢の兄弟、自慢の父、自慢の母…。 時々、自分の周りの人のことを…

稲本稲三
1年前
16

「面白い人」にはなれなくても、「誰かを面白くする人」にはなれる。

この年齢になって、学びなおしを始めた僕は、昨年の春から通信制大学に通っています。 通信制…

稲本稲三
1年前
20

居場所は決まっている。あとは移動するだけ。

ここには、自分の居場所はない。 中高生ぐらいになると、人はそんなことを考えはじめます。 …

稲本稲三
1年前
11

「虫唾が走るわ!」と先生に叫んだ日。

本当の気持ちは、誰かに届けばいい。 僕は、どんなときも、そんな思いを持って言葉を発してき…

稲本稲三
1年前
24