マガジンのカバー画像

人間分析

733
あの人は何を考えているのか?いろんな人を分析・考察しています。人間関係・コミュニケーションに関する記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

自分を下げても、世の中のスピードは下がらない。

あなたは、自分のことをどこまで下げられますか。 自分が仕事で失敗したとき。 他の人より頑…

稲本稲三
1年前
15

知れば倍楽しめる。やれば乗楽しめる。

知識と経験。 皆さんは、どちらを信じますか? 個人的な感覚ではありますが、近年の情報化社…

稲本稲三
1年前
11

「下手」だからといって、罪の意識を持つ必要はない。

ほとんどの人は、「下手」という事実を重く受け止めます。 下手な人は、いくらでも批判される…

稲本稲三
1年前
7

努力を続けるために、努力を隠したい。

子どものときから、僕は努力を隠して生きてきました。 勉強をするときは一人でやるし、柄に合…

稲本稲三
1年前
38

現実を受け入れたら、お酒を飲めるようになるかもしれない。

僕は、あまりお酒を飲みません。 大人数の場でお酒を飲まないでいると、「お酒が飲めないんだ…

稲本稲三
1年前
10

モチベーションの落とし穴に落ちない人が勝利する。

昨日のサッカーW杯・日本対ドイツ戦。 サッカーは、個人のスキルやチームワークなども大事な…

稲本稲三
1年前
9

繊細な人だからといって、すべてが繊細なわけじゃない。

繊細な人と聞かされると、すべてにおいて、接し方を気をつけてしまいます。 言い方をやさしくしたり、大きな声を出さないようにしたり、その人を傷つけないよう、最大限の配慮をします。 僕がそうしてしまうのは、自分に繊細な部分があるからです。 人の言われた嫌なことをずっと覚えていたり、他人の悪気ない一言も、かなり気にしてしまうことがあります。 しかし、自分から「僕は繊細な人間です」と言うのは、ちょっと嘘をついている気分になります。 なぜなら、ほとんどの人が気になることを、全く

やりたいことをやる人は、時間を大事にしているだけ。

先日、兄とサッカーの話で盛り上がりました。 彼はサッカーが小学校の頃から好きで、今でもサ…

稲本稲三
1年前
19

ネガティブは、もう足りてるから要らない。

他人は、自分が思っている以上に、ネガティブを避けたがる生き物です。 特に、自分が共感でき…

稲本稲三
1年前
11

ひとりが好きな人は、みんなのことも好き。

ひとりが好き。 最近は、この言葉がずいぶんと便利に使われるようになったなーと思いますが、…

稲本稲三
1年前
61

毎日投稿が目的になってもいい。

毎日noteを書いていると、時々、アウトプットすることで安心してしまいます。 良い文章を書き…

稲本稲三
1年前
59

失うものがあるから、本気が湧いてくる。

僕は、人を誘うことが得意ではありません。 しかし、年に一度、沖縄に帰省するときは、片っ端…

稲本稲三
1年前
14

「後出しくん」に、私たちは恋をする。

自分が思う自分と、他人が思う自分にギャップがあると、誰も本当の自分のことを分かってくれて…

稲本稲三
1年前
10

この程度の人間が、他人を啓発して良いのだろうか。

僕は、noteを書いていると、どうしても「自己啓発」っぽい文体になりがちです。 読んだ人が一瞬でも前向きになるような、そんな文章を意識してしまいます。 せっかく時間をかけて読んでくれるのですから、ちょっとでも得だと思わせたいし、元気になってもらいたい。 しかし、ときどき、こう思うことがあります。 この程度の人間が、他人を啓発して良いのだろうか。 ダラダラしていることもあるし、仕事でしくじっているし、友達も多いわけではなく、誰からも羨ましがられる人生を送っていない。