マガジンのカバー画像

話のネタぐらいにはなるエッセイ

946
人間を通して気づいた話がメインです。話のネタに尽きた時、誰かに傷つけられた時、とても暇な時、そんなときにこれらを読めば、多分何とかなります。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

向いていないことは、向いていないと認めよう。

僕はこれまで、基本的に何でも頑張る姿勢で生きていました。 なんだって頑張れば、それなりの…

稲本稲三
3年前
48

高級品には、価格に見合った役割がある。

僕は、自分の使うものにこだわりを持つタイプの人間です。 ノートの値段は、約1000円。ステン…

稲本稲三
3年前
41

反面教師が多いほど、生き苦しくなる。

あなたにとって、反面教師となる人は何人いますか? 反面教師とは、悪い手本となる人のことで…

稲本稲三
3年前
74

誰もが、自分を肯定されたい。

誰もが、自分の心に不足を感じることがあります。 なんとなく満たされない気持ちや、スッキリ…

稲本稲三
3年前
54

東京タワーは、東京でいちばん優しい。

今日は、「普通の旅」をしました。 「普通の旅」というのは、自分の住んでいる地域とは違う場…

稲本稲三
3年前
616

誰にも合わせなくたって、良い文章は書ける。

仕事というのは、基本的に「求められるものに応える」ことだと思います。 応えることができれ…

稲本稲三
3年前
69

自分は大丈夫だけど…。

僕があまり聞きたくない言葉の一つに、「自分は大丈夫だけど…」という言葉があります。 このご時世、収入が減少した人や、失業した人も数多くいると思います。 そんな人たちにこう話しかける人がいます。 「俺は大丈夫だけど、そっちは大変そうだな…」 僕は、こんな言葉をかけられるたび、少し嫌な気持ちになってしまいます。 自分のことを心配しているからこそ、こんな言葉をかけているのに、どうしても素直に答える気にはなれません。 その理由は、心の中で見下されているような気がするからで

何も信じられないから、無駄に疲れてしまう。

自分にとって全く必要がないのに、何かしらを抱えてしまうことはよくあることでしょう。 僕の…

稲本稲三
3年前
27

どんなときも、絶対に人生を賭けない。

よく、「人生を賭けた挑戦」などという言葉を聞きますが、僕はこの言葉があまり好きではありま…

稲本稲三
3年前
41

「分からない」だって、立派な答えだ。

自分の能力を信じるって、難しいことだと思います。 必ず、信じられなくなる瞬間が来ますし、…

稲本稲三
3年前
42

嫌な人生にしないために、成長するしかない。

日々を楽しく感じるか、楽しく感じないかは、自分の心の捉え方にあると思います。 自分の心の…

稲本稲三
3年前
50

お金を払っても、夢は手に入らない。

「夢」や「希望」がある人間と、そうでない人間がいます。 一応僕は、なりたい仕事に就くこと…

稲本稲三
3年前
32

弱さを認めなきゃ、前に進めない。

人は、自分が認めたがらないことについては、曖昧にしたがります。 誰もが、自分が失敗したこ…

稲本稲三
3年前
32

創造力が失われていく瞬間。

インターネットがすごく発達している現代では、大体のことは検索すれば見つけることができます。 ただ、検索ばかりに依存するのは良くありません。 その理由は、何も自ら発想する必要がないからです。 しかし、自ら発想しないことで、自分が傷つかないようにできます。 例えば、友達と遊びに行くとき、「どこに行くか、何をするか」をあなたが決めることになりました。以下の2つのうち、どっちの方が傷つきますか? ①人気スポットに連れて行ったが、喜ばれなかった。 ②自分がゲームや遊びを企画し