マガジンのカバー画像

話のネタぐらいにはなるエッセイ

946
人間を通して気づいた話がメインです。話のネタに尽きた時、誰かに傷つけられた時、とても暇な時、そんなときにこれらを読めば、多分何とかなります。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

カラスからリスクヘッジを学んだ話

たまに、やる気が起こらずに、無気力状態になることがあります。やるべきことがあるんだけど、…

稲本稲三
4年前
2

余命宣告から25年生きた秘訣

先日、僕の祖母が亡くなった。僕の故郷・沖縄では祖母のことをおばあと言うので、以後、おばあ…

稲本稲三
4年前
3

【入門】ルートビアって美味しいよね

久々に故郷である沖縄に帰ったときのこと。せっかく沖縄に帰るのだから、ここは沖縄でしか食べ…

稲本稲三
4年前
9

お酒ってパスポートみたいなもんなの?

学生時代の友達に会うと、必ず言われることがあります。 「変わらないなぁー」 という言葉で…

稲本稲三
4年前
6

【遊び方】しりとりカラオケ

今日は新シリーズ・新しい遊び方についてです。 これは、僕が勝手に編み出した遊び方を自分で…

稲本稲三
4年前
9

カラスから生き方を学んだ話。

友人と食事をしていた時のことです。 「自分よりも小さい生き物で、ここにいたら、怖い生き物…

稲本稲三
4年前
10

【ムズイ!】ファッショニスタへの打開策

生きていくうえで、「ムズイ!」と思うことがすごく多いです。それに対して、考え方だけで打開していこうという記事です。もしかしたら、皆さんも叫びたくなるほどムズイことがあるのではないでしょうか? 僕がその中で最も厄介だと思っているのがファッションセンスです。ファッションというのは、基本的に自由なので、個人差が出ることが多いです。特に、ファッションセンスがないと言われる方々は、毎回これに悩まされることでしょう。そんな難しいファッションに対して、数え切れないほど悩まされた人に、一つ

桃鉄は人生の教科書!~桃太郎電鉄を一人で99年やってみた男の話~

僕が一番好きなゲームソフトは、桃太郎電鉄です。桃鉄といえば、みんなでワイワイやるイメージ…

稲本稲三
4年前
11

【友達編】無意識に傷つけないために①

世の中には気にしすぎる人がいます。そんな人を、無意識に傷つけないためにできることがありま…

稲本稲三
4年前
3

【お金編】無意識に傷つけないために①

皆さんは、自分の周りで世帯収入が低い人を把握しているでしょうか? 別に必ず把握している必…

稲本稲三
4年前
4

台風が洗濯機を攻撃。

昨日は、昼ごろから川崎の方へ行きました。そこに1人暮らししている、二つ年下のいとこの場所…

稲本稲三
4年前
5

噓つきコーラ

僕が愛してやまない飲み物が、コカ・コーラです。強い炭酸と、程よい甘さが喉を通る。その感覚…

稲本稲三
4年前
5