見出し画像

【世界一勉強をしない日本人】

日本人は世界一大人になってから勉強をしない

そう言われているのをご存知でしょうか?

自分が幼い頃、または自分の子供に、

勉強しなさい!宿題しなさい!

と言われたことや、言ったことがある人は多いのではないでしょうか?それなのに、勉強しなさい!と言う当の大人たちは勉強していますか?子供に言うくせに大人は勉強をしない。「大人は勉強しなくていいんだよ!」と言っている大人もいるのではないでしょうか?

それって本当にいいの?

 大人になってからこそ勉強って必要ではないのでしょうか?大人が勉強の本当の意味や、本当の楽しさを実感しなければ、子供達に勉強する本当の意味を教えられるのでしょうか?そんな大人に子供達は頭ごなしに勉強しなさいと言われて勉強するのでしょうか?

なぜ勉強をやめてしまうのか?

 大人になるとなぜ勉強をしなくなってしまうのでしょうか?それは日本の教育システムが少し関係しています。小学校から大学までの勉強って受験勉強の為の勉強って思いませんか?テストでいい点数をとる。成績をあげて、少しでも学力の学校に入る。いい大学に入っていい会社に入る。そんなマインドにコントロールされています。

受験勉強の為の勉強を、就職の為の勉強を叩き込まれるシステムが日本の教育です。

勉強をしているのではなく、勉強をさせられているのかもしれません。

 自分の好きなことを見つけたり、ある問題を自分で立てたりして、自発的に勉強をした記憶ありますか?教科書の中の問いに答え続ける作業をした記憶ばかりではないでしょうか?決まった問題をひたすら解いていく。暗記していく。もちろんその中で自分の好きなコトが見つかってもっと探求したい!と思って大学を選んだり、仕事をしたり将来に大きな道筋を示してくれる側面も持っています。

 就職活動が終わって、就職をしたら、勉強はするのでしょうか。受験が終わり、就職が終わった後に、日本人には勉強する習慣は残っているのでしょうか?

多分多くの人にとっては、そんな習慣は身についていないと思います。だって受験勉強の為の勉強だから。受験勉強が終わってしまえば、合格してその大学に入ったらゴールなので、学ぶことをやめてしまう人が多いのです。

受験がゴールなのでしょうか?就職したらもう勉強は終わりですか?いや、違います。学びは死ぬまで終わりません。

学び続けないと置いていかれる世界

 まずは受験勉強の為の勉強と言うマインドを日本は変えなければいけない時代になって来ています。今までは決まったことを決まったように仕事をする人で時代を生き抜けましたが、今はそうは生きません。VUCA時代と言われ、何が起こるかわかりません。どんな未来かも予測がしずらい時代と言われています。


ただ椅子に座ってデスク向き合い、決まった仕事をこなしていく時代はいずれなくなっていくでしょう。決められて単純作業はいずれAIやロボットに代替されていくでしょう。そうなった時にあなたに何かを生み出せる力はありますか?「AIやロボットに仕事を奪われた!」と嘆かないためにも学び続けなければいけないのです。

数日で常識が変わってします今の時代。情報を集め続けなくてはいけません。集めるだけでなく探求したり、研究を繰り返すことも必要です。

スピードの流れが早いこの時代に取り残されないためにも、勉強をし続けなければいけません。

知ることは楽しい!

画像1

 誰かの経験や、知識を知れると楽しい!と言う感覚は皆さんにありますか?その人が経験した数十年をたった本1冊を読むだけで学べてしまうってすごくコスパがいいと思いませんか?普通に生活していては出会えない物語や、経験をあるひとの話から学べるってすげー楽しくないですか?

歴史もそうでしょう。文化もそうでしょう。ある地域の歴史や文化を少し勉強するだけで、旅行も楽しくなるはずです。ある地へ旅行へ行こうと言う意欲になるかもしれません。

英語を勉強すれば、世界中の人たちと話せます。1億人の世界から一気に数十億の世界へと広がるって凄くないですか?

あげればキリがありませんが、勉強の本質ってこう言うことだと思います。大人になっても学び続けなければいけません。だった勉強することって本当に楽しいことだから。楽しいって気分は人の幸せに繋がるから。

勉強は幸せになる為にするものです。

 



ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。嬉しい気持ちと、これからのやる気になります!