見出し画像

【とりあえずやってみよう!】が出来ないのが人間

頭で考える前にまずは動け!

と言われたことはありますか?

 人はこの言葉を体現することが極めて苦手なのかもしれない。最初の一歩をなかなか、なかなか、なかなか踏み出せない生き物だ。

 しかし、何かを成し遂げた人や、途轍もないアイデアを形にした人、成功者と呼ばれる人たちは必ず一歩を踏み出してきたはずだ。アクションを起こさないといくら頭でいいアイデアが思い浮かぼうが形にならない。形にならなければそれはいつまでたっても「机上の空論」のままで終わってしまう。

そして多くの人たちは「頭ではわかっているんだけどね…」「体が追いつかないんだよな…」と呟くのだ。私も呟いてきたことはある。これからもあるかもしれない。しかし「とりあえずやってみよう」精神でとりあえずやってみて学んだことも多くある。「頭で考える前にまずは動け!」が多くのメリットを与えてくれることをここ最近体験しています。

なぜ踏み出せない?

 なぜ人は最初のアクションをなかなか、なかなか、なかなか起こせないのだろうか?その一つが失敗をした時の心配だろう。「失敗したらどうしよう?」とやらない理由ばかりを先に考えてしまう。もちろん何か新しいことにチャレンジをするば失敗をすることもあるだろう。成功と失敗は表裏一体であり、セットだ。

しかし、一歩を踏み出さなければ、失敗もしなければ、成功もしないだろう。成功した時はもちろん嬉しいが、失敗にも大きな意味が隠されている。それは必ずあなたの糧になるはず。失敗を繰り返す中で見えてくるコトも多くある。しっかり失敗から学びを得て、分析をしていけば、チャレンジの成功率も上がるはずだ。

 誰もがチャレンジして失敗する恐怖を抱えているが、チャレンジしない恐怖を抱いている人はどれくらいいるのだろうか?

この話はまたの機会で。お楽しみに!

先行者利益

画像1

 一歩を踏み出す上で障壁になっている「失敗の恐怖」は先ほど述べた。その障壁とセットで、「そのチャレンジにメリットはあるの?」と「どれくらいの成功率があるの?」と人間のチャレンジをはばむ壁が立ちはだかる。

「先行者利益」という言葉を皆さんもご存知でしょう。「早くやったやつが儲かる」「ブルーオーシャンを見つけて一人勝ちする」「その分野の先駆者として新たな地位を得られる」。とにかく早めにやるコトで得られる利益は大きいのだ。

それは誰よりも早く一歩を踏み出した証でもあるのだ。あなたのその一歩が「先行者利益」に繋がるかもしれませんね。

小さな一歩を積み重ねる

 それでも大きなチャレンジをするのはやっぱり怖いです。大きなリスクを背負った挑戦となればその恐怖も大きくなります。だからこそ小さな一歩を踏み出せばいい。今のそれぞれ置かれた状況で、時間の中で小さなチャレンジをしてみる。

今の社会だからこそリスクのないチャレンジのやり方もたくさんあります。仕事を急にやめなくても、何時間も時間を割かなくてもできるチャレンジありますよ?

やれない言い訳を探す前に、「とりあえずやってみよう!」精神で一歩を踏み出してみては?やれる理由も、やれない言い訳の数ほど多くありますよ?失敗も経験。成功も経験。そんな経験は一歩を踏み出してみて初めて得られる経験値。経験値を貯めて貯めてレベルアップしたあなたにはきっと何か素晴らしい光の兆しが見えてくるはずです。


ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。嬉しい気持ちと、これからのやる気になります!