見出し画像

自分を好きになる

自分のこと好きですか?

僕は今年から大好きになりました。

そんな僕は34年間、自分に自信がなく、
自分のことが心から好きになれなかった。

それは「過去」に生きていたからだと思う。

学生のときはリーダーになることが多かった。
学級委員・生徒会・キャプテン・リーダーなど様々なことをやらせてもらうことができた。
人が嫌がることはやってみたいと感じるタイプだったし、目立つのも好きだった、昔から知っている人は意外と感じるのかもしれない。

でも、、小さいころから家族の中で自信が持てなかった。家族の中では極力自分を出さずに、過ごしていた。男4人兄弟の3番目で上の兄は双子だったので、今考えると実質真ん中で怒られないように無難な立ち位置を選んでいたのだろう。両親含めて活発な兄2人と弟には、ほとんど主張したことはないと記憶している。

今、振り返ってみると家族で過ごす時間が自身の人格形成に大きな影響を与えていた。これは誰のせいでもなく、自分自身が作り出した思い込みだった。


3年前、小さい頃から取り組んでいたラグビーを仕事の一部にすることが出来た。好きなこと仕事にしたら何か変わるかもしれないと思い飛び込んでみたが、正直、根本的な解決にはならなかったし、自分のことも好きにはなれていなかった。環境に任せっきりにして、周りに合わせているだけだったからだと思う。

このままではいけないと心のどこかで感じて毎日過ごしていた。

34歳の後半に差し掛かり、変わるきっかけとなったことは「学び」だった。
教育系のYoutubeを毎日通勤で観るようになり、読書も少し始めた。
その時に出会った本が「スタンフォードの自分を変える教室」である。
自分自身の意思力をどう高めるのか。
その具体的な方法が瞑想や有酸素運動など、自分自身を整えることの重要性が書かれており、
読み終えてすぐに朝少し早く起きて、瞑想や有酸素運動を生活の中に取り入れた。

そこから約10ヶ月で大きく人生が変わった。
僕が起こした行動は、瞑想、有酸素運動、筋トレ、読書、栄養素を意識した食事、メンタルコーチ資格取得へ、自撮り、SNS発信、MUP等、自分の心や体を整えること、そしてスキルを身に付けることだった。

僕は「過去」に生きていた自分から「今」を生きるように変化させていた。

そして、今までにない感覚を味わうことが出来ている。
それが「自分を好きになる」だった。

「自分を好きになる」ことは毎日最高に気分がよく、自分に自信を持つことが出来ている。自分がやりたいことを一日一日積み上げることが出来たことが大きいと感じる。誰かの評価を気にせずに、自分自身を満たせている。

もしこれを見てくれている人でも自分を好きになれない人がいたら、
何か一つ自分の好きなことを1日5分でも10分でも継続して実施してもらいたい。いきなり気持ちが大きく変わることはないが、コツコツ積み上げていくことで自分自身を少しづつ満たしてくれる。
完璧を求めずに70点で合格と少し楽な気持ちでスタートを切ってほしい。

あとは「過去」のことは自分のリセットボタンを押してリセットしよう。

みんなが自分を好きになったら、世界は変わる。
自分を好きになる人が増えてほしいと願い活動していこうと思う。

一人で寂しい人は、気軽に連絡下さい♪


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?