見出し画像

2023年はじめることとつづけること

2023年にはじめること

爪のケア

年齢とともに爪の表面にざらつきが出てきたのが気になったので、爪ケアの道具を購入した。作業工程も必要な道具もまだ曖昧だけれど、作業自体は嫌いじゃなさそう。つい先日、はじめてのケアをしてみたところ、表面がツルツルになり、うれしい。気づいたら撫でている。

バスケットボール

年末に見たTHE FIRST SLAM DUNKの影響もあり、数年ぶりにバスケットボールをはじめる。2022年に体を絞ったので、バスケットボールでさらに動ける体をつくりたい。

情報と技術の継承

これまでほぼ自分ひとりで続けてきた地域のこと、少しずつ人に伝えていけるように情報と技術を整理していきたい。いつまでもあると思うな親と俺。

2023年につづけること

ドライフラワーをつくる

2022年にはじめていちばんハマったドライフラワーづくり。住んでいる地域に自生する花を見つけ、写真を撮ることに楽しみを見出してきたけれど、形のまま残す、誰かにプレゼントする、というまたひとつの楽しみが生まれた。2023年はもう少し数を増やす予定。特にシロヨモギのドライをたくさんつくる。

流木をあつめる

今まで、海岸で見つけては愛でてきた流木。今年は流木に少し手をかけて何かを作ってみたりしてみたい。

毎日写真を撮影し選ぶ

2022年は毎日写真を撮りnoteに投稿するつもりが100日で止まってしまったので、今年は撮って出しでinstagramにあげていく。これまでと違って気軽に更新ができて今のところ良い感じ。友達をたくさん載せられるのも良い。

週に一度のポッドキャスト更新

2020年にはじめたポッドキャスト「北海道シャトルラジオ」も4年目。毎週月曜日更新で続けている。

自分の都合ではじめて、つづけることを増やす

自分の都合ではじめて、つづけられることを増やしていきたいと思っている。誰かとはじめることや誰かとつづけることも、もちろん尊いものであると理解しているけれど、同時にそれは誰かの都合でつづけられなくなることがあるということ。暇と退屈と向かい合うとき、自分の機嫌を自分でとれる状態を整えつづけていきたい。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。