見出し画像

できることをやり続ける

7月30日38日目。

気づけば7月ももうすぐ終わり。移動を終えて戻ってきたあとは取り戻すように、巻き返すようにずっと作業をしている。当然ながら、20時間近く移動をし、7日間も拠点を留守にしたもんなら、地獄のようにやるべきことが積み上がっている。まだまだリモートワークなんてできそうにない。

・・・

昨日、Twitterで盛り上がっていたNHK札幌のラジオ番組「北海道ピットインラジオ」を遅ればせながら視聴した。

いっしょに北海道シャトルラジオをやっている中西拓郎くんと絹張蝦夷丸くんをはじめ札幌の服部さん、瀬田さん、ゲストには奈良美智さんが出演。

8月6日までは聴けるみたいなのでぜひ聴いてみてください。

「理想主義に走らずに確実にできることを100 %以上やる。そのとき降ってくるヒントを便りにまた新しいことをはじめる」

後出しでずるい感じもするけれど、この気持ちでずっとやってきた。できないことを嘆くこともあったけれど、できることをやり続けて、できることを増やしていく。できることをやることでしか救われないことを、感覚的に掴んでいたと思う。できることすらやらずに、なにか大きなものにたいして声をあげたって何も変わらないということも知っている。

奈良さんの言葉が全て正解ということではないけれど、この言葉を聴いて救われた自分がいた。

今日の一枚。

画像1

コスモスの花が咲き始めた。すこし憂いを帯びた姿に、北海道のひだりうえの短い夏も、終盤に向かってきたような感覚を覚える。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。