見出し画像

あたえあい

9月28日55日目。

早朝、寒さで目が覚めた。今朝の気温は6℃。例年よりあたたかい日がつづき、油断して薄での掛け布団で寝ていたためだ。道路にもカサカサの落ち葉が増えてきたような気がする。秋はすぐそこで、今年もまた一瞬で過ぎていく。

・・・

金曜日のBAR夜営業からそのまま日曜は滝上町へ。「まちのゲストハウスって何?勉強会」イベントに参加した。滝上町で活動しているやってる姉妹Casochiのおふたりが企画したイベントだ。昼間のイベント自体にはどうにも間に合わず、夜の懇親会からの参加となったが、おなじく北海道のひだりうえで暮らすタコ漁師のこういちくんと一緒に向かった。

いつもは一人で目的地へ向かうことがほとんどなので、新鮮な気持ちの道中。ここさいきんのふたりの活動についてや、これから向かうイベントについて(ほぼ情報ゼロで行くことを決めてくれたこういちくんすごい)話す。

タコ漁師こういちくんのYoutubeチャンネルも覗いてみてね。

くらしごとさんの記事を見ると何をやっているかわかりやすいかも。

・・・

久しぶりに会う友達や、初めましての方、滝上町で暮らしている方が入り乱れる夜の時間はほんとうに楽しかった。朝方(たぶん5時くらい?)まで使い果たしたなあ。casochiのおふたりの空気感がやさしくて、それに集まるみんなも自然とホワンとしてしまう魅力がある。それを見守るお父さんやお母さんも含め、滝上の井上家はほんとうに素敵な人たちだ。

地域は違えど、自分が暮らす地域をより楽しくしようと活動している人たちを見て、自分の地域でやっていくための糧にする。そうやって互いに与えあえると良いなと思う。自分は与えられてばかりなので、少しずつでも返していきたい。

今日の一枚はカボチャダンゴとcasochiのおふたり。イベントおつかれさまでした!たのしかった!

名称未設定-5743



ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは生活の糧(アルコール・温泉・ガソリン代)にさせていただきます。よろしくお願いします。