見出し画像

太宰府天満宮 〜その2

出会い/きっかけ

太宰府天満宮は、ぶっちゃけ最近まで知らなかった汗
知ることになったのは、この記事を載せている私のマガジン「無可無不可」の前回の記事でお届けした「コテンラジオ」だった。

太宰府天満宮の宮司さん?である西高辻さんが出演された番外編だ。

私はこの時の番外編で、
・「守ることの大切さ」
・「攻めなければ守れない」

ということを学んだ気がしている。

1,000年単位の超長期的ビジョンを持ちながら、日々を守っていらっしゃる姿を、コテンラジオから垣間見させていただいた気がしている。

「そんな太宰府天満宮を、いつかは、一度でいいから見てみたい!」

これまで何度か福岡に来ている。
その度に、なんとか太宰府天満宮へ行くことができないかと、機会を虎視眈々狙ってきたのだが、スケジュール的になかなか合わなかった。

そしてこの度、ついにその機会が巡ってきたのだ♪

昼食

太宰府天満宮に着いたのは、ちょうどお昼頃。
まずは、腹ごしらえしようと思い、前回お届けした表参道を歩くも、なかなかピンとくるものが見つからず。

まぁいいや、究極は食べなくても・・・

と思っていたら、なんと境内にもお食事処があるではないかっ♪

いくつかある中で、ここにしました!
雰囲気のある店内
外から見ると、こんな感じ
これが梅ヶ枝餅!!
中身こんな感じw

表面は、薄めの最中。
その中にふわっと柔らかい餅がアンコを包んでいます♪

焼きたてをいただきましたので、本当に食感も良く、そしてアンコの甘さがまた絶妙で!
表面のもなか生地の食感とのコントラストがまた独特の味わいを引き立てます♪

最高でした!!

ちゃんぽん

梅ヶ枝餅と長崎ちゃんぽん?のセットを頼みました!
このちゃんぽんがまた、めちゃくちゃうまいっ!!

海鮮と肉の出汁が出まくって、しかも明太子が乗っているから、味の複雑さ・深みがハンパない!!

汗だくだくで食べた甲斐がありました♪

むすびに

さて、毎朝の日課がこうしてnoteを書くこと。
しかしながら、今日は若干寝坊して、もう6時を迎えようとする時間・・・汗

ということで、時間が限られているので今日の記事は短めにw
また今度、太宰府天満宮の続きを書きたいと思っています!

本日もご覧いただき、ありがとうございました!!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。