見出し画像

【丸亀市発祥】一鶴【骨付鳥】

うまいもんハンターのちょーすです。

香川県のご当地チェーン店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(香川の骨付鳥とビール!)

一鶴

一鶴は香川県発祥の骨付鳥の専門店です。

「骨付鳥」は一鶴の登録商標だそうです。

店舗は香川県内だけでなく、県外にも店舗があります。

丸亀市
丸亀本店
土器川店
中府店
高松市
高松店
屋島店
太田店
横浜
横浜西口店
大阪
心斎橋店
西梅田店
福岡
中洲店

骨付鳥で「おやどり」「ひなどり」の紹介もあります。

香川県の店舗は昔ながらの居酒屋のような造りをしています。

自宅でも味わえます。

持ち帰りはホットタイプとレンジタイプがあります。

オンラインショップや通信販売もあります。

対象商品は「おやどり」「ひなどり」「とりめし」の3品です。

ネット対応もしています。

FAXでの注文も可能です。

「地方発送」という言葉に若干違和感を感じます。


今回は2021年7月1日に出来たばかりの中洲店を訪れました。

緑が多く、カフェのような雰囲気の内装です。

ビールサーバーは3本あり、1本はヱビス黒生です。

骨付鳥とビールの組み合わせが合わない訳はありません。

メニュー

シンプルに骨付鳥は「おやどり」と「ひなどり」です。

楽しみ方の案内もあります。

骨付鳥以外にはとりめし・むすびがご飯物です。

お酒に合う小鉢物もあります。

お酒はビール・サワー・ウイスキー・焼酎・日本酒・ワイン等があります。

ビールはヱビス黒生やハーフ&ハーフがあります。

ヱビス黒生

ご当地チェーン店では珍しく黒生を扱っています。

麦の甘味がダイレクトに味わえる

ハーフ&ハーフ

ビールはハーフ&ハーフもあります。

黒ビールの苦味が苦手な方もこちらなら、かなりマイルドになっています。

おやどり

私は店ではおやどり派です。

「バラシで」とお願いすると、写真のように一口サイズにカットされた状態で、提供されます。

おやどりは肉質がかなりしっかりとしており、歯応えのある食感ですが、噛めば噛む程に旨味が出てきます。

更にしっかりとした焼き加減で、皮目がパリパリに焼き上げられており、

ひなどり

おやどりと比べると、身が柔らかくジューシーです。

1人で訪れる際には頼まないので、またの機会で。

むすび

むすびは皿に残った脂に付けて食べます。

画が綺麗ではないので、写真は撮ってないですが、皿に残ったタレ・脂にダンクして、米にしっかりと旨味を染み込ませます。

スープもあり、優しい味付けなので、締めにもなります。

とりハム

とりハムはバジルソースとオリーブオイルを添えて提供されます。

骨付鳥では使わない胸肉の部分をしっとりと仕上げており、パサパサ感はなく、ジューシーな味わいです。

おや天

一鶴オリジナルメニューのおや天を頂きました。

鳥のハムのようなものが練り込まれた練り物です。

初めて食べましたが、魚介の練り物に香辛料が混ぜ込まれており、病み付きになる逸品です。

カレーどうふ

カレーどうふは冷奴にスパイスが効いたカレーがかけられた料理です。

注文前は「まさか冷奴にカレーを掛けたものではないだろう」と思ってましたが、まさかのその通りの料理が出てきました。

カレーが香辛料がしっかり効いていますが、冷奴の冷たさで辛さはそこまで気になりません。

まとめ

香川といえば、うどんの次に骨付鳥と思うくらい、ご当地感のある料理です。

個人的にはお店で食べる時は「おやどり」、持ち帰りは「ひなどり」と決めています。

おやどりの歯応えに噛めば噛む程に旨味を味わいながら、流し込むビールは至高です。

香川県外にも横浜・大阪・福岡に店舗があるので、しばらくは近くの店舗で耐え凌ぎ、また香川県の店舗へ行きたいと思います。