見出し画像

【ライフハック】個人的に超オススメなショートカット・オートメーションレシピ【iPhone自動化】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

使い方を模索し続けていたiPhoneのショートカットですが、個人的にツボったものをまとめていきます。

自分の生活ルーティンをそのまま自動化出来るのが1番便利ではありますが、それだとなかなか無いので、細かいアクションを自動化させる視点で考えた方が色々とアイデアが出てきます。

ショートカット

ショートカットについては過去の記事をご覧下さい。

とにかくiPhoneで毎日同じ操作していたり、特定のタイミングで同じ操作をしている場合、それらを自動化することが出来ます。

生活上のルーティン

毎日の暮らしの中でのルーティンの自動化レシピ集です。

帰宅時の連絡

我が家では仕事から帰る前に妻へ連絡を入れるルールがありますが、私がそれを忘れてしまうことが多かったので、オートメーションにしました。

これはデフォルトでまとまったものがあり、新しいショートカットを作成する画面で、アクションを追加しようとすると、候補でLINEのレシピが提案されるので、それを使うのが手っ取り早いです。

元々は出張が多かったので、自動で交通手段を調べて、その到着予定時刻を連絡をするように細かく設定したオートメーションを作成してましたが、働き方が変わってそこまで必要が無くなったので、簡素化しました。

またショートカットは背面タップの「ダブルタップ」「トリプルタップ」に割り当てが出来るので、背面をタップするだけで、自動で連絡が飛びます。

音声キーワードでロック解除

音声によるiPhoneのロック解除も出来ます。

声紋認証等はないため、誰の声でもキーワードでロック解除されるので、セキュリティ面では注意が必要です。

ログインボーナス回収

ゲーム等のアプリで毎日ログインや連続ログインでボーナスが貰えるものがありますが、それらも定時に周回するようにも出来ます。

スマートロックの新しいゲストキーの発行

私の場合、コワーキングスペースの運用でドロップイン利用者にもスマートロックのゲストキーを発行していますが、毎回手動で発行して、LINEで送るという一連の流れを自動化しています。

こちらは完成次第、別の記事にまとめようと思っています。

翌朝のアラームの設定

アラームの設定を毎晩自分で設定した選択肢から選び、その内容で自動で設定するようにも出来ます。

私は(高血圧の影響なのか)深酒をしない限りは寝起きがかなり良く、日頃はアラームをセットせずに目を覚ますくらいなので、早く起きたい時にもアラームを1つを設定すれば良いので、アラームを設定しない日も設定出来るようにしました。

また朝が苦手な方で複数のアラームを設定している方もこれを活用すればワンタップで設定が出来ます。

無意識ルーティン

毎日というよりはあまり意識せずに操作しているものを自動化したレシピ集です。

動画視聴時の画面回転解除

動画視聴時に横画面にする際にいちいちコントロールセンターから画面回転の設定変更をしていました。

特定のAppを使う際には自動で解除、終了時には再度設定をするようにしました。

自動スクロール

ネットサーフィンをする際にスクロールも手間だったり、片手しか使えないときに親指が腱鞘炎になりそうだったので、これも自動化しました。

その他

ルーティンの他にあったら便利な機能のレシピ集です。

ホーム画面からChatGPTを直接使う

今、巷で話題のChatGPTをAPIで連携することで、ホーム画面からショートカットすることも出来ます。

Wi-FiのQRコード化

何故か私の記事の中でもトップクラスに閲覧数が多いのが、Wi-FiのQRコード化です。

テキストを音声化

これはデフォルトのレシピがあります。

ギャラリーで「テキスト」と検索すれば出てきますので、追加すればそのまま使用出来ます。

充電完了までの時間表示

意外と便利だったのが、iPhoneを充電器に刺したタイミングで充電が完了するまでにどれくらい時間が掛かるか、何時頃に完了するかを表示させるレシピです。

バッテリーの状態によって、多少時間は前後すると思いますが、あまり時間が無い時にどれくらい掛かるかが分かるのは便利でした。

スピーカーから湿気・水を排出

水没等した際等にまだ電源が生きていれば、165Hzの超低周波数を出すことで、スピーカーの空洞システムから湿気を排出させるショートカットです。

Apple公式から公開されているショートカットです。

まとめ

今回、自分の手間をどれだけ無くせるかということで、言わば怠惰になれるようにと、手間暇を掛けてショートカットを活用しました。

人間は怠惰になるために色々と考えた結果、脳が発達したのではないのかなと思いました。

私はこれを「怠惰になるための進化」と名付けました。

怠惰になるための進化

ちょーす

私がどれだけ無意識に無駄な時間を過ごしているかを再認識して、改善することが出来ました。

ただ、それで新たに生まれた時間を怠惰に使うのか、それとも有効的に使えるのか、どう過ごすかはその人の人生そのものと思いました。

iPhoneでのショートカットについてを検索する際には、普通に検索すると髪型の方のショートカットが主にヒットするので、その際には「レシピ」と言うキーワードを入れて検索した方がしっかりと目的の情報に辿り着けます。

またこれまで10年近くiPhoneを使ってきましたが、この機能を使いこなせていなかったことを考えると数万円分は損していたように感じています。

Apple Watchとも連動させたショートカットやオートメーションまで広げればかなり対応出来ることが広がりそうです。

私は別のスマートウォッチを使っており、Apple Watchは持っていませんが、コレというショートカットやオートメーションがあれば、買い換えを検討するかも知れないです。