見出し画像

【宇部市】青葉【弁当・惣菜・仕出し】

我長州人、時々狩人、極稀釣人ちょーす@nido

うまいもんハンターのちょーすです。

宇部市街地に展開するお弁当屋を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(ご飯の盛りが最高!)

青葉

宇部市内に3店舗を構えるお弁当屋です。

画像1

本店は琴芝にあり、その他に小串店と中央店があります。

今回はnido(ウベノス)からも徒歩で行ける中央店を訪れました。

画像1

ショーケースにおかずが入ったお弁当が並べられてあり、食べたいお弁当を選ぶと温かいご飯を盛り付けて貰えます。

若い男性が行くと、「ご飯は大盛りでいい?」と必ず聞かれます。

店休日は土曜日・日曜日・祝日となっており、営業時間はお昼前後です。

画像3

琴芝本店は土曜日も営業しており、営業時間も7:30から18:00までと長くなっています。

チキン南蛮弁当青葉風

チキン南蛮弁当を頂きました。

画像1

青葉風というのが何を表すのかは分かりませんが、野菜たっぷりの餡が掛かっています。

ご飯の盛りは大盛でお願いしたら、蓋のところまでしっかりと盛って頂きました。

画像2

タルタルソースもたっぷりの入っており、美味しかったです。

とり天たまご天弁当

とり天たまご天弁当も頂きました。

画像4

ご飯はいつも通り超大盛にして貰いました。

画像5

天つゆがスペースを取ってしまったため、とり天は3つで、ご飯とのバランスの調整が難しかったです。

また天つゆも3つのとり天に対してかなりの量が入っており、バランスについては見直した方がいいのではないでしょうか。

かなり本格タコライス

週替わり弁当でタコライスがあったので食べてみました。

画像8

サルサソースが別容器に入っています。

かなり本格というだけあり、タコスミートのスパイスがかなり効いており、ご飯のボリュームも申し分なく、美味しく頂きました。

まとめ

宇部市街地に展開しており、中央店はnido(ウベノス)からも地下通路を使えば徒歩2分程度で行けます。

またおかずの弁当は炊き立てごはんの量を選べて、私のように「超大盛」にも出来ます。

nido(ウベノス)では、電気ケトルでお湯を沸かすことが出来るので、このお弁当を買ってきてカップ味噌汁と一緒に食べることも出来ます。

我長州人、時々狩人、極稀釣人ちょーす@nido
経営戦略コンサルタント兼コワーキングスペース「nido(ウベノス)」のオーナーです。 メシ・サケ・カネがメインで、他に狩猟・ライフハック等のしょーもない情報発信をしています。 STORESにて山口県産天然ジビエを販売中! 飲食店訪問記のオススメ度は超主観的指標なので、悪しからず。