見出し画像

【有楽町駅】ジャポネ【スパゲッティ】

うまいもんハンターのちょーすです。

有楽町駅周辺のサラリーマンの胃袋を鷲掴みにしている人気店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(日本人が好きな本当によく出来た味!)

ジャポネ

中央町銀座1丁目にあるスパゲッティ専門店です。

インズ3の建物内にあり、1番奥まった場所にあります。

カウンター11席のみで、ランチタイムは基本的に20名くらいがコンスタントに並んでいます。

私は平日の12時50分頃に訪れましたが、15名程並んでおり、食べ始めたのが13時20分頃だったので、概ね1人2分で回転している感じです。

基本的におひとり様なので、空いた席がすぐに埋まります。複数人で訪れるのであれば、別々になっても良いくらいと考えておいた方が良いかと思います。

すぐ隣にマクドナルドがありますが、負けず劣らずの人気店です。

卓上には業務用サイズのタバスコと粉チーズがあります。

この日は男性4名でお店を切り盛りされていましたが、テイクアウトの注文も入ったりしており、ずっと忙しなく動いてました。

メニュー

メニューはスパゲッティとカレーライスのみです。

メニューによって日本人の味覚に合わせて醤油ベースや塩ベース等を選べます。

また並盛をレギュラー、大盛をジャンボと呼び、それより多いのが横綱となっています。

横綱よりも更に量が多い「親方」「理事長」と言う裏メニューがあるそうですが、過去に横綱を完食した人でないと注文出来ないそうです。

ジャリコ(ジャンボ)

店名のジャポネにバジリコの要素を加えたジャリコを頂きました。

これで大盛です。

麺は見ての通り、うどんと見間違えるくらいの極太もちもちのパスタです。

醤油ベースのソースがしっかり絡んでおり、肉や野菜もしっかりと入っています。

バジルは入っていませんが、和製バジルである青じそが大量に入っており、味はしっかりついていてもさっぱりと食べられるようになっています。

確かに並んでまで食べたくなる納得の味です。

まとめ

事前にパスタは下茹でされており、注文を受けてからフライパンで炒めることで、パスタ料理としては比較的短時間での提供が出来ています。

ここまでお客さんの回転が早くて、お客さんとお店のニーズがハマってる個人飲食店は見たことがなかったかも知れないです。

隣のお客さんは横綱を注文していましたが、よっぽどお腹が空いている状態でないと食べ切れるかどうかが不安になる分量でした。

割と横綱くらいであれば頼んでいるお客さんは多いので、次回は梅のりかチャイナかインディアンで挑戦したいと思います。