見出し画像

おかたづけができない人


私は子供の頃からおかたづけができない子でした。

小学校のころにいませんでしか? いつも机の中をいろんなモノでいっぱいにして、ぐちゃぐちゃになっている子。あれが私でした。

母に言わせると、ものごころついた頃から家の中を散らかす子だったと。
いや、子供なんてそんなもんだろうと思っていたら、姉は小さい頃から自分のものはきちんと片付ける子だったと。
同じように育てているはずなのに、片付ける子と片付けない子になってしまったのはなぜだかわからないと、母は言っておりました。

ちなみに父も母も「家の中は常にきちんと片付けて綺麗にしている」タイプの人でした。
だから、その血を引いている私がなんでこんなにおかたづけができない人になったのかは不明です。

今も、たまによそのお宅に行くと皆さん本当にいつも綺麗にしてらっしゃるのでいつも内心びっくりします。この度も夫実家に数日間滞在したのですが、お義母さんはもう足が悪いと言われてるのに家の中はすみずみまで綺麗に片付いており、なんなら床までピカピカに磨き上げてらっしゃる。
そういうお宅から帰ってくると、うちの部屋のなんと汚いこと。
思わず夫に、「うちの中をこんなに汚くしていてごめんね」と謝ってしまいました。

ちなみに義父も義母も超がつく几帳面で、うちの中が常に自ずと綺麗になるようなタイプなのですが、夫と弟さんはどちらにも似ずにやっぱりうちの中を散らかすタイプになったのだそうです。
夫も相当散らかしますが、夫に言わせると「弟は俺の比じゃないほど散らかす」と言っております。


思えば、私は一人暮らしも長かったのですが、その頃は今ほど部屋を散らかしてなかった気がします。今思うと、その頃は若くてあまりモノを持っていなかったのと、狭い部屋に住んでいると持っているものの把握が容易になるためにあまり散らからなかったのではないかと思います。
結婚して、そこそこの広さの家に住むようになってから、私はいろんなモノを溜め込んで、管理ができずに部屋を散らかすことに拍車がかかったような気がしています。

夫と結婚した際には、夫が既に購入していたマンションに私が引っ越してきた形だったのですが、このときは全室夫のモノで溢れかえっておりました。リビングにまでモノが堆積していたので、ごはんを食べるときは隅っこでちゃぶ台を広げて食べていました。

一年くらいそんな状態だったのですが、夫がこれではいかんと思ったらしく、一念発起してリビングと、もう一部屋私のために、堆積物を分別して捨てて空きをつくってくれました。これで、テーブルを置いて食事ができるようになりました。

しかし、私は私用に部屋をもらうと、その部屋にモノをやっぱり溜め込み始めました。
これってなんなんでしょうね。スペースが有るほうが無駄にモノが貯まるような気がします。


片付けられる人と片付けられない人の違いって、能力というより価値観の問題じゃないか、って最近思ってます。
綺麗にする人って、部屋が綺麗じゃないと落ち着かなくって、汚いのが許せないみたいです。姉がそんな感じで、いくら他のことで忙しくても掃除はきっちりやらなければ気がすまないみたいな。
逆に私なんか、子供の頃から「部屋が汚くても気にならない」のです。
来客があるときはさすがに恥ずかしいので、見えるところだけ綺麗にします。(見栄っ張りでもあるのです) でも、誰も来ないと正直どうでもいいのです。

ゴミの類はいつもちゃんと処理してます。あと、ホコリとか貯まると汚いなぁ、と思って掃除します。
でも、それ以上綺麗にしようという意欲がわかないのです。
だから、日用品はいつも机の上に無造作に積み上げて置いてある状態です。

夫もそんな感じです。
この点に関しては、夫婦ともに感覚が似ているので良かったなぁ、と思っています。
夫の弟さんのお宅は、弟さんが散らかすタイプなのに対して奥さんがかなりの几帳面なので、ストレスが大きいだろうね、と話しています。
あと私も、私より几帳面な人と結婚していたときは相手にストレスを与えていただろうし、私よりも汚いタイプの人と結婚していたときはストレスでした。

ここ最近、また断捨離を始めています。
義母の老後のことをうちでみることにならないとも限らないので、部屋を少しでも空けるために。
しかし、あの潔癖症な義母がもしうちにくることになったら、ストレスが半端ないのではないかという危惧も大いにあります。

ダイエット成功で痩せたらモノに執着しなくなったというのもあって、服と本を大幅に捨てました。
今は夫のモノにとりかかっています。夫は、過去にいろんな趣味にハマっては物を収集し、飽きては溜め込み、ということを繰り返してきた人なので、いろんなものが発掘されて面白いです。
本人に許可がとれたモノを捨てています。

海外のサッカーチームのユニフォームのコレクションを捨てました。カビの生えたトランペットを捨てました。古いスニーカーをたくさん捨てました。パーツの足りないモデルガンを捨てました。今は、仮面ライダーのフィギュアを捨てるために分別しています。


それにしても、義実家は整理整頓行き届いてて綺麗だったな、どうやったらあんなに普段使うモノが整理できるんだろうなぁ、と、やっぱり無駄にモノが多い机の上を見ながら、ここのところずっと考えているのです。



たいしたことは書いていませんが、サポート頂けると励みになります。