見出し画像

新米へのカウントダウン!稲刈りが始まりましたー!!!

まだまだ暑さが続きますが、朝晩はぐっと過ごしやすくなりましたね。
ひんやりとした空気を感じます。

日々の田んぼでの様子や、田んぼで見つけた生きものたちの写真を農業チームのへーさんがLINEで送ってくれています。

(虫たちの写真が続きますので、苦手な方は早めにスクロールしてくださいね。私も得意ではありませんが笑。)

わわわ・・・!
いきなり現れたらちょっとギョッとしてしまいますね。


田植えのときに撮ったというアオスジアゲハ。
上のような虫たちがこんな風に変わるんですね。


蝶は、農薬を使わない田んぼに多いそうです。イモムシたちも、湿地を好むタデのような雑草によくいるのを見かけるそう。
除草をしてしまったら、こういう虫たちもいなくなってしまうのかもしれませんね。

アカスジカスミカメの幼虫だそう。いわゆるカメムシです。
5mmくらい。この子たちが籾を吸うと、吸った跡が斑点となります。
斑点米の原因です。


ゲンゴロウもいたそうです。
生きもの好きの小学生が田んぼ探検したら楽しそうですね。

「生きるものにやさしく」を掲げている稲ほ舎。

ちょっと目を凝らしたり、意識を向けるだけで小さな生きものたちの暮らしがぐっと身近になりますね。

そんな生きものがいっぱいの稲ほ舎の田んぼで、いよいよ稲刈りが始まりました!!

まだまだ夏空です。


コンバインで刈り取った後・・・


籾だけがでてきます。


トップバッターは「銀のあめんぼ」!
「銀のとんぼ」「銀のどじょう」と続きます。

こちらの減農薬の銀シリーズは9/10頃の販売を予定。

10月まで、しばらくは稲刈りが続きます。

ちなみに、減農薬って??については、こちらにまとめてあります^^

今年はどんな新米をお届けできるのか、私たちもドキドキわくわくしています。

稲刈りのアレコレについては、こちらにまとめてありますのでよかったら読んでみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?