見出し画像

できたこと①楽しいと小さな達成感

前回の記事でnoteの記事にやりたいことリストを書いてみた。

この記事にはこれやってみたいなーってことをその都度メモみたいに書き足していて、最初に公開したときからやりたいことは地味に増えている。

ということで、タイトルは【随時更新】いまの私のやりたいことリスト



そして最近やりたいことをひとつ消化できたので記録を。

やりたいことリストのできたこと① コースターを作る


今年の2月ごろから趣味としてかぎ編みを始めてみてから、細々と巾着袋や帽子を編んでいたのだけれど、コースターはまだ作ってなかった。

コースターを作りたいと思い立ったのは最近ダイニングテーブルを買ったことから。

冷たい飲み物を注ぐとコップに水滴がついて、ダイニングテーブルに水滴がついてしまう…水垢つく…いちいち拭くのは面倒…

そこでコースターほしい!作ろう!ということで作ってみることにした。


こちらが出来上がったコースターたち。

いろんな形があったら楽しいよね〜ってことで
ペアは作っておらず、形はすべてバラバラ。

そのときの気分で使うコースターを変えてる。楽しい。

カップを置くとふりふりする花びらが見えて可愛い

作り方はすべてYouTube先生をお手本にさせてもらい。
YouTubeにはたくさんの作り方解説動画があって初心者にはとてもありがたい存在…


水垢つくの嫌!拭くの面倒臭い!という気持ちからできたコースターたちだけど、コップに敷くだけで気分が上がるし、自分で作ったことでかなり愛着も湧いてる。

最近はモチーフ編みも初めてみました。

かぎ編みを始めてみて、改めて自分の手で何かを作るのって楽しいなって思う。

昔から何かを作るのは好きだった気がする。

最初は編み方がわからなすぎてYouTubeの再生速度を0.5倍にしてたくらいだけど、最近は本の編み図も少しずつ理解できるようになってきた。

できることが増えるのは嬉しい。

楽しいと、小さな達成感。

かぎ編みを始めてみて、このふたつを日常の中で感じることが増えた。

時間を忘れて編み続けてしまうのには要注意。



しばらくかぎ編み熱は続きそうなので、またいろいろ作ってみようっと。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?