見出し画像

脱スピのち借金返済日記〜8〜

「借りたらいいんだよ」

え?って思ったんですけど、Aさんは続けます。

「私なんてこの前銀行が100万貸してくれて!
 ありがたいよね〜!
 光熱費だって全部自動でリボだよ〜!」

マジか〜って思ったのを覚えてます。

この頃、コンサルではこんなこと言ってました。

「借金は悪いことじゃない。
 借金することで、クレカ会社は利益を得るし、
 世の中は
 ローンなど、借金も含めて経済を回してるから
 借金はちっとも悪くない」

と言ってたんです。

理屈は分かる!

けど、今なら分かる…

収入ない専業主婦にそれ言ったらダメ!

その頃、少し家庭教師したりで2万ぐらいの収入はありましたが、借金を返しても利益が出るくらいの人じゃなきゃそんなこと言っちゃダメなんですよ!

ちなみにその方は自営ですけど収入があるんで、回せてるようでした。
今も同じ仕事しながら、他のこともしてるから大丈夫なのかなと思います。

そして、いよいよ支払いに切羽詰まった私は、カードローンに手を出すのです。

月1万なら払えるよねって…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?