見出し画像

僕の憧れた選手(MF、FW編)

前回のGK、DF編に続いて憧れたMFとFWを発表したい。
まず、ボランチは遠藤選手と今野選手。遠藤選手は落ち着きと視野の広さ、ポジショニングをお手本にしていた。今野選手は世界的に見れば身長の大きい選手ではないけれど日本代表として自分より大きな外国選手にうまく対応する賢さを見習っていた。あと愛されキャラなところも好きだった。
次にサイドは、水野選手と羽生選手。水野選手は北京オリンピック代表のときの積極的なドリブル突破と正確なクロスに憧れていた。あとどんなに走っても辛そうな顔を見せない爽やかさが好きだった。羽生選手は突出した武器はないけれど全て器用にこなす選手でポジショニングの取り方や運動量を参考にしていた。小学生の時に、羽生選手のトレードマークの半袖ユニ腕まくりもマネしたら審判に注意されたことがあるくらい憧れていた。笑
トップ下は日本人サッカー選手で1番好きな中村憲剛選手。止める蹴るがしっかりできれば体格が恵まれてなくても活躍できることを証明した選手だと思う。相手が怖いところにいつもいて嫌がられることができるところを見習ってきた。あと、おしゃべりなところとかノリがいいところも好きだし、ときに仲間のためには厳しいことも言いつつアドバイスしてあげる優しいところも尊敬している。
最後にFWは大迫選手。選手権で最多得点記録を更新したときお手本にしていた。ちょうどそのとき中学生で背が伸びなくてキープ力に悩んでいた僕は、コーチから背が伸びたときのために、大迫選手の指し手の使い方を勉強するようよく言われた。おかげで身長の割にはポストプレーはできる方だと思う。

2回に分けて紹介した11人の選手たちから大きな影響を受けた。僕が指導者として子供たちにサッカーを教えるときに彼らのプレーを紹介したい。(今の子たちはYouTubeで調べればすぐプレー動画が出てきて羨ましい)そして、まだ現役の選手は引退まで僕のスターとして応援し続けたい。
#サッカー #選手 #大迫勇也 #中村憲剛 #羽生直剛 #水野晃樹 #遠藤保仁 #今野泰幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?