見出し画像

ココロレストラン 〜ひと皿に人生あり!〜

あなたが大切な人に食べさせてあげたい「思い出の料理」は、ありますか?

私は、小さな制作会社でドキュメンタリー番組をコツコツ作ってきました。早いもので、もう20年とちょっとになります。最近、そんな私にとって思い出深い番組に携わることができました。

それは、NHK BSプレミアム「ココロレストラン〜ひと皿に人生あり!〜」。

この番組は、家族や友人など「あなたの大切な人」がもう一度食べたい思いながらもなかなか今は食べられない思い出の料理を秘かに再現し、サプライズで食べてもらうという番組です。

例えば、

「父の好物だった亡き母のお雑煮を再現し、父に感謝の気持ちを伝えたい」

「最近気落ちしている友人を、二人で通った今はなき定食屋の名物エビフライで元気付けたい!」などなど。

この番組は、私の父が昨年亡くなったことがきっかけで生まれました。私は子供の頃、父が作る「しょっぱいイカ大根」が嫌いでした。私の家では、食事といえば煮物や魚ばかり。ハンバーグやスパゲティなどの”洋食”への憧れがありました。そして、父への反抗もあったと思います。それから時は流れ、父を失ったとき、ふと思い出したのが「しょっぱいイカ大根」でした。

「もう二度とあの料理は食べられないのだ」

そう思ったとき、なんとも言えない思いが込み上げました。あのイカ大根を、誰かがふっと作ってくれて、もう一度口にすることができたらどんなに嬉しいだろう、と思ったのがこの番組のきっかけです。

小さな街の消防士だった父は、24時間勤務→1日休み→24時間勤務→1日休み、というサイクルで働いていました。夜勤明けで疲れているはずなのに、自分の好きな醤油をたっぷり入れた煮魚料理をよく作ってくれました。今の私ならば、疲れているときにしょっぱいものを食べたくなる気持ち、よくわかります。でも、当時の私にはわからなかった。。。

お父さん、ごめんね。そして、ありがとう。

私は今、洋食よりも煮物や魚料理が好きな年頃となりました。

お父さん、番組見てくれたかな。

あなたが大切な人に食べさせてあげたい思い出の料理は、
何ですか?

10月2日放送 「思い出のかば焼き」
https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/episode/te/8ZLLNLQNGG/

10月9日放送「母に贈る故郷の味・煮菜」
https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/episode/te/YVQR228V1R/

もし、大切な方に何か再現したい「思い出の料理」をお持ちの方がいらしたら、ご連絡いただけたら嬉しいです。全力でサポートさせていただきます。inagaki@paonetwork.co.jp                     

ここまでお読みくださり大変ありがとうございました。   稲垣綾子より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?