見出し画像

なんで自分はこうなんだろう

虐待(DV)を経験した人の  人間関係相談室

稲垣美和です☆


・なんでいつもこうなるんだろう

・いつも同じ悩みで苦しむ

あなたの『つまずき』の原因は自己肯定感の不足かもしれません。

そして、酷くなると過信してしまいナルシスト(過信)になってしまう人もいます。

『人に認められたい』『愛されたい』『素晴らしい人間だ』という強い劣等感が原因で、自己防衛反応からパーソナリティー障害を発症してしまう人も少なくありません。


姿そのものは十分、大人なのに不足した自己肯定感のせいで『中身は子供のまま』という感じが変わらず自分はこのまま変わることも成長することもできないのだろうか?と思うことが過去、私はありました。

子供の頃、変わりたいのに変わることが出来ない、もどかしさがあるのですから。

人は変化したい(良くなりたい)と思う反面、『自分なんかが自己肯定感を高めたらいけないのでは?』と思ってしまうことが少なくないのです。

もし、自己肯定感が高かくなり、真の自信に満ち溢れた自分は『後になって凄く痛い目にあうのだから』と思ってしまう傾向があるのです。

ベストな状態になると、必ず後になると痛い目にあう恐怖があるのです。

いいことがあると必ずセットで嫌な出来事があるという周りからの影響で洗脳されていることです。

自己肯定感が不足している大元は親が苦しそうに仕事をし生活する姿をみて育つと自分が自己肯定感を満たしてしまうと『周りの人に恐縮の念に襲われる』無意識が働きます。


例えば)

友達と夜遊びや旅行に行き楽しんでいる最中に『自分だけが楽しんでいるなんて』親は苦労して仕事をしていたのだからと心から楽しむことが出来ないとなるケースもあります。

相談に訪れる人をみると自己肯定感の不足がみられる人だ!!とわかるのです。不足していると何かと不自由ですね!と、共感できる気持ちになります。

カウンセリングを行いながら徐々に相談者の心の回復がみられると一気に自己肯定感が上がる表情を見ていると私まで一緒に自己肯定感が高まった気分になるから面白いものです。

こちら側が感動させられ、幸せな気分になれるのですから。


自分の短所を客観視していく訓練ができると自己肯定感の不足が早いスピードで高まることも可能になります。

しっかりとした土台の自己肯定感が構築できると上昇大気の流れに乗ると、そこから落ちなくなり、しがらみのない自由な生き方が出来ます。

あなたの偽りない自己肯定感が高まった所で誰1人と不幸になることでもありませんし、あなたの周りを幸せにできるのですから、、、。

自己肯定感は変わることが困難なものと思い込みを悟ることができると、自己肯定感が高くなることは『悪いことが起きる』と、思い込んでいたのかもしれません。

*自己肯定感が高くなるとワクワク、ドキドキする面白い、楽しい体験が増えていくのです。

自己肯定感不足の状態

・素のまま、ありのままの自分を肯定できない(信念)

・本当の自分を出したら嫌われてしまう、自分を否定する相手を許せない。(思考)

・本音が言えず『誰も気持ちをわかってくれない』と思うと苦しくて現実逃避してしまう。自分の価値を下げる相手に攻撃的になってしまう。(行動)

・苦しさを紛らわそうとモノや人へと依存してしまう、安定した人間関係を構築できず孤立してしまう。(結果=原因)


自己肯定感が高い状態

・人は誰も生まれ持つ才能や環境のもと全力で生きることができる(信念)

・自分と異なる意見も肯定することができる、過去の自分に『その時は仕方なかった』と自分を肯定することができる(思考)

・人に差別化をすることなく誰に対してもオープンに話を聞くことができる『自分を好きななる』ための依存的な行動が減少する。(行動)

・安心した人間関係を構築され、本音を言う相手が増えていく、素のまま、ありのままの自分を肯定する気持ちを育むことができる。(結果)

自己肯定感が高まると負のスパイラルから抜け出せます。

人間関係、仕事のアイディアなど、ご相談承ります。



今日もnoteを読んでくださって、ありがとうございます。

7月21日stand・fm オトナ女子(パワハラ いじめに負けない方法)


あなたのコミニュケーションの歪みを探り出しコミニュケーションを改善させます。改善するとお仕事やお客様、恋愛もうまくいくようになります。

遠方の方はスカイプ、ZOOMオンラインカウンセリング可能です。

外に出ることが困難な方も電話やオンラインカウンセリングも承ります。

またはFacebook、LINE@まで一言メッセージください。

『配信先』個人Facebook
稲垣美和URL ↓

LINE@から一はこちらからどうぞ↓
稲垣 美和の
LINE@登録してくださった方が心理カウンセルングも受けられます。LINE@ ppm6228xスタンプください。@マークを忘れずに。

良好なコミュニケーションスキルをサポート

心の傷を治療することで、本人のコミュニケーションの取り方は自然と変わってきます。
以前は自信というものが全く感じられなかったのが、本人が意識をしなくても以前とは違った表情や話し方をするようになります。自然と自信を感じさせる話し方ができるようになると、人との会話が楽しくなります。
そこで更にコミュニケーションスキルを学ぶことで、対人関係が更にスムーズになり、仕事でもそれが生かせるようになるのです。


心の傷は、どんな人にもあります。
「私にはそんなものはないだろう…」
「私は男性だし、そんな心に傷があるなんて、思うなんてみっともない…」
そう思う人ほど、実は深いところに傷を負ってそのままになっている可能性があるのです。
自分の性格のせいだと思い込み自分自身を責め続けてきたいろいろなことが、実は自分に自覚のない心の傷に原因があることが非常に多いのです。

あなたの豊かな人間関係を願っています。

<稲垣美和note>
フォローもお願いします。
note URL ↓
https://note.com/inagaki8


【お知らせ】
令和2年4月から

心理専門カウンセリングも
受け付けています。
コロナの緊急事態宣言解除について
お客様へお願い。
密接、密着、対面カウンセリングの際は
感染防止のためカウンセリング前にお部屋に設置された消毒液をご使用ください。
マスクを着用も合わせてお願いします。
尚、カウンセリング後は直ちに退席していただけるよう、ご協力の程よろしくお願いお願い申し上げます。
スタッフ一同より。
●対面形式
(コロナウィルスの影響で対面や遠方の方のみオンラインカウンセリングも可能です。)
何故?対面をおすすめするか。
顔の表情や声や心理療法が対面で行うと
分かりやすいからです。
●オンラインカウンセリング
場合でも
初回のみ対面で、
ていねいにお話を伺います
(目安は約45分~60分程度)
料金、対面形式の場所なども
お気軽にお問い合わせください。
合わせて
生きかたを見つめ直すコーチングや
強みを知るコーチング
■ 口下手でパートナーシップがうまくとれないという方
男女のコミニケーションの取り方をサポート致します。

■ ビジネスには欠かせない
男女の違いのコミニケーションを知ると
お仕事も円滑になります。
■あなただけの商品作りやあなたのだけのスキルや在り方をコンテンツ化するアイディアアシスト承ります。


自分の経験や、得ていた才能を
商品化に変えコンテンツ化を収益に変える仕組み作りのサポートご依頼承ります。

お問い合わせください。