見出し画像

拒否できない!いつも損の役回り

虐待(DV)を経験した稲垣美和の

人間関係再構築相談室☆

母親がいつも不安定さと苦しみを抱えてながら日々の暮らしに生き抜くだけで精一杯だと子どもは常に台風がいつ来るかと予想がつかず生活することを強制させられてしまいます。

さっきまでテレビをみて大笑いしていた母親が台所に立った途端、急に人が変わったようにブツブツ苛立ちを独り言のように愚痴ったかと思えば

帰りが遅い父親と夫婦喧嘩になり「この家から出ていく」「あなたとはやっていけない」などと怒りや不安を撒き散らされ、発端の先は小さな出来事だったはずが言い争いを目のあたりにした子どもは、その状況を容認することができず無力感、悲しみ、怖さに心を倒されてしまいます。

こうした両親が喧嘩が絶えない生育環境に置かれると遺伝的な落ち着きのなさ、そそっかしいさ、 なにごとも決めてかかる遺伝子をもっていると(注意欠如・多動性障害)人が話す言葉を真に受けてしまいます。

注意欠如・多動性障害は遺伝的な要因の関与が7割〜8割ですが環境によって親の育て方を工夫することで長所として最大限に発揮させることが可能になります。

しかし、親がいつも不安定で子供を押さえつける育て方をする否定的な言葉によって、その個性が長所として発揮されず可能性を狭めてしまいます。

そうなると人に対して決めてかかった考え方になってしまい「ちょっとした何気ない言葉に引きずられ妄想がとまらず、悪い方へ想像が働きネガティブなことまで脳内妄想が膨らんでいた」ということになって人に頼まれた申し出を断ること、強引な要望を拒否することができなくなってしまいます。

生育環境によって親が肯定的に注意欠如・多動性障害の遺伝子をもって生まれた場合も子どもの評価を褒めてあげ、個性ある子どもへ愛情を与え続けていれば低い自己肯定感、自尊心の欠如になるような大人になることは避けられるのです。

ですが不安定な親の元、個性を肯定できず否定的な態度を子供にすると、人の言葉に一喜一憂して「自分は拒否することができない」状況を作り出してしまうのです。

「NO」と言えないことで人に都合の良いように利用され、拒否することをしないことで人に振り回されてしまう人がこのような性質を持ちます。

あの人の言葉の裏の意味はなんだろう?と考えると、人の言葉を真に受けて「自分はどうしたらいいんだろう」などと脳内妄想をし深く考えて「拒否することができるだろうか?」

などと妄想が脳内で巡ってしまいます。


こうした時の脳内不一致がおこった場合「相手の言葉の真意をまともに考えない」とするだけで状況があなたが望むいい道へと発展するでしょう。

人の言葉に一喜一憂しないことで「あ!この人の話すことは嘘が多いんだ」と分かってきます。

そして、いつも同じような人と連んでいたりしますからあなたが断ったことで何も問題など起こることはありません。


そして、あなたが「NO」と申し出たことで相手は普通に何事もなく他の人へ同じ言葉を使い「強引にお誘いや勧誘を平然としていることがわかります」


「無理です」「断ります」とあなたが言ったところで誰も困ることはないことがわかります。

*心の葛藤が押し寄せてきたら「誰も困らない」拒否することが簡単にできるようになっていきます。


今日もブログ(note)を読んでくださってありがとうございます。
人間関係、お仕事のご相談承ります。
========NEW==========
オトナ女子9月28日 放送分
(新型うつにかかる人の特徴)

稲垣美和のFacebook、LINE@まで
一言メッセージ下さい。↓
Facebookアカウント⇨facebook.com/miwa.Inagaki8/

あたなたの商品をeluで売りませんか?招待URLです!よろしければご活用ください↓ elu[エル]はイラストやマンガ、音声、動画などのデジタルデータをどこよりも早く簡単に販売できるサービスです。


人間関係、仕事のアイディア、良好なコミニュケーション ご相談承ります。

あなたのコミニュケーションの歪みを探り出しコミニュケーションを改善させます。改善するとお仕事やお客様、恋愛もうまくいくようになります。

遠方の方はスカイプ、ZOOMオンラインカウンセリング可能です。 
外に出ることが困難な方も電話やオンラインカウンセリングも承ります。 

またはFacebook、LINE@まで一言メッセージください。
『配信先』個人Facebook
稲垣美和URL ↓ 
http://facebook.com/miwa.Inagaki8/
LINE@ ppm6228xスタンプください。
@マークを忘れずに。 

心の傷を治療することで、本人のコミュニケーションの取り方は自然と変わってきます。
以前は自信というものが全く感じられなかったのが、本人が意識をしなくても以前とは違った表情や話し方をするようになります。

自然と自信を感じさせる話し方ができるようになると、人との会話が楽しくなります。

そこで更にコミュニケーションスキルを学ぶことで、対人関係が更にスムーズになり、仕事などに生かせるようになるのです。

あなたの豊かな人間関係を願っています。
<稲垣美和note>
フォローもお願いします。

note URL ↓
https://note.com/inagaki8
【お知らせ】
令和2年4月から
心理専門カウンセリングも
受け付けています。
コロナの緊急事態宣言解除について
お客様へお願い。
密接、密着、対面カウンセリングの際は
感染防止のためカウンセリング前にお部屋に設置された消毒液をご使用ください。
マスクを着用も合わせてお願いします。
尚、カウンセリング後は直ちに退席していただけるよう、ご協力の程よろしくお願いお願い申し上げます。

スタッフ一同より。
●対面形式 
(コロナウィルスの影響で対面や遠方の方のみオンラインカウンセリングも可能です。) 
何故?対面をおすすめするか。
顔の表情や声や心理療法が対面で行うと
分かりやすいからです。
●オンラインカウンセリング 
場合でも
初回のみ対面で、
ていねいにお話を伺います
(目安は約45分~60分程度) 
料金、対面形式の場所なども
お気軽にお問い合わせください。 
合わせて
生きかたを見つめ直すコーチングや
強みを知るコーチング
■ 男女のコミニケーションの取り方をサポート致します。
■ ビジネスには欠かせない男女の違いコミニケーションを知ると
お仕事も円滑になります。
■あなただけの商品作りやあなたのだけのスキルや在り方をコンテンツ化するアイディア、アシスト承ります。
自分の経験や、得ていた才能を
商品化に変えコンテンツ化を収益に変える仕組み作りのサポートいたします。