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Webマーケ支援の最初の目標は顧客から信頼してもらうこと。

来月からBtoBのWebマーケ支援デビューをする後輩K君。
「最初の半年」用の目標と手段を伝授しました。

目標
顧客から信頼してもらうこと

手段
① 必ず先回りして準備する
② 全体の予定と目先の宿題は必ずセットで説明する(次の予定の共有と、手段の目的化防止)
③ 顧客事業やリードに興味を持つ(目を通すだけでもいい。でも絶対見る)

「最初の半年用の目標と手段」は後輩用に必要に迫られて、自分の体験から無理やり言語化したものですが、マサ・サイトーさんが似たことを書かれていて少しホッとしました。

営業力はわかんないですけど、広告に関わらずアドバイザー業における営業の売物は「安心」です。そのために必要なのは、顧客が欲しいものの"一歩先"を提示できること。そして相手のビジネスとタイミングの理解、理解へのスピードです。

ぼくも本当にそうだと思います。

アドバイザー業における営業の売物は「安心」
そのために必要なこと
・顧客が欲しいものの"一歩先"を提示できること
・相手のビジネスとタイミングの理解、理解へのスピード

K君、これを目指して、がんばろう!

…とここまではWebマーケ支援を「する側」の心得伝授でしたが、以下は地方のBtoB企業様がWebマーケを始める際の「3ステップ」と「必要な3つの社内整備」です。Webマーケティングを始めた方がいいんだろうか…とお考えのBtoB企業様はぜひご覧ください。

地方BtoBがWebマーケを始めるときの3ステップ

地方BtoBがWebマーケを始める場合、3ステップが必要だと思っています。事業として本来達成したい目標数値は3番目に置くべきで。いきなり3をやらない。ダメ、絶対。

1 活動の定着
2 精度の向上
3 成果の向上

企業によってはこの3ステップを3年計画にする必要があるかもしれません。それくらい大事なことだし、実行するのは大変です。

Webマーケを始める際に必要な社内整備

また、Webマーケを始める際に、下記の社内整備が必須です。

・プレイヤー
コンテンツ
部門連携

この3点を揃えるのに最初の1年を費やすかもしれません。「活動の定着」に必要不可欠な3点です。

Webマーケティングをちゃんとやろうとしたら時間がかかります。でも、BtoB企業にとって、その価値はある取り組みだと思います。ぜひ焦らず、腰を据えて取り組んでください。

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長野県BtoB企業の皆さまへ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。

「営業活動にWebを活かしたい」「属人的営業から組織的営業に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。

稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。

Web制作/Webマーケティングについて

Web制作とWebマーケティングについてまとめています。よかったらご覧ください。

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