営業を経験していてよかった…とほぼ毎日思っていること。
地方BtoBのWebマーケ支援をするようになって数年経ちますが、過去に営業を経験していてよかった…とほぼ毎日思っています。営業経験がなかったらたぶん遭難していました。
稲田の職歴|広告代理店→出版社→Web制作会社
営業経験があることで一番助かることは「商売とはどういうことか」を肌感覚で知っていることです。もちろんグローバルビジネスなんて知らないし、専門的な経営学を学んだわけでもないですけど、お客様の「商売」の側に立って話すことは何とかできています。これがなかったら本当に手も足も出ない…と考えただけで怖いです。
顧客はWebのマスターになりたいわけではない
当たり前の話ですが、Web活用に本腰を入れようと決意したお客様はWebのマスターになりたいわけではありません。お客様の目的は自社の事業拡大や課題解決で、Web活用はそのための手段です。
そんな顧客に「CRMの正しい使い方」「MAをマスターするためには」しか話せないとしたらちょっとゾッとします。まず顧客のビジネスを理解して、商売の文脈でWebマーケ支援を話せなければお話にならないし、信頼関係が構築できないと思っています。Webマーケ支援をする相手と信頼関係が作れなかったら、恐らく何もできません。
もちろん、顧客ビジネスの理解なんて一朝一夕ではいかないですが、商売の視座を持っているからこそ日々の活動から知見を積み重ねていくことができるし、顧客も信頼して色々相談してくれるし教えてくれます。
若いときに仕方なくやっていた営業ですが、その経験が今の自分を助けてくれています。マジでありがとう。
営業経験を積むことの重要性
だから、WACUL垣内さんのこのツイートは本当に共感しました。
「若い人には兎にも角にも営業経験を積むことをお勧めします」
今、不本意な気持ちで営業をしている若い人もきっとどこかいると思いますが、その経験はきっと役に立つと思います。目の前のお客さんを喜ばせてあげてください。
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長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
「営業活動にWebを活かしたい」「属人的営業から組織的営業に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。
稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。
Web制作/Webマーケティングについて
Web制作とWebマーケティングについてまとめています。よかったらご覧ください。
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