見出し画像

うつ3年目の教科書


どーも、いなだです。

うつ克服経験を伝える、うつヌケ講演家をしてます。

【プロフィール】うつヌケ講演家。1971年生まれ、愛知県出身。度重なるストレスから28歳で重度のうつを発症。2度の自殺未遂、3度の閉鎖病棟入院、10年に及ぶ壮絶な闘病生活を送る。考え方と生き方を180度かえて、うつを克服。2010年より学校、病院、行政、被災地などで経験を歌で伝える講演活動をはじめる。「経験者の言葉に背中を押された」「生きるヒントをもらった」という感動の声が後を絶たない。ドラマ『うつヌケ』モデルのほかテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、Yahoo!ニュースなどメディアに多数出演。現在はメンタルソングライターとして、精神障がい者支援団体への楽曲提供やイベントプロデュースをしながら、自らも再発予防を実践している。


この記事を読むだけで、そろそろ社会復帰を考える、うつ3年目のあなた「復職するためにする、たった1つのこと」が、一目でわかるようになれます。


▶︎こんな人にオススメ

・うつと診断されて3年目

・そろそろ社会復帰したい

・復職できる方法を知りたい


ボクは、うつを克服するのに10年かかりました。

うつを克服してわかったことは、「うつは姿を変える」ってこと。

画像1


例えば、1年目はしんどいけど、2年目は少しラクになる、3年目にぶり返し、4年目にまたラクになる…、というように。


2年目と3年目とでは、うつへの対処法が変わってくる。


つまり、2年目と3年目とでは、「するべきことがちがう」ってこと。


2年目で生活習慣を改善できたら、3年目は、いよいよ社会復帰。


今回は、うつで休職中のあなたが、「復職するためにする、たった1つの方法」を、実際にうつで休職して、復職に成功したボクがお教えします。


▶︎うつ3年目にする、「たった1つ」のこと

画像2


うつ3年目のあなたが、まず、すること。

それは…

ここから先は

2,045字 / 12画像

¥ 100

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです。今後の活動、で大切に使わせていただきます!