マガジンのカバー画像

ライフ

23
運営しているクリエイター

記事一覧

暮らしの真ん中で、仕事もできるテーブルをつくった話。

暮らしの真ん中で、仕事もできるテーブルをつくった話。

もう、原稿が書けない。どうしようもない。仕事として任せられてるんじゃない、でも書きたい原稿が、ちっとも進まない。家に帰ると、進まないし寝てしまう。ダメだ。

もう、テーブルをつくらないと、ダメだ!

ということでテーブルをつくりました。というか親方につくってもらいました。完成に至るまでのあれこれをお届けします。とっても長いです。

******

こんにちは、こんばんは。ライターの栗田真希です。デ

もっとみる
36歳の私は毎日お母さんとお風呂に入る

36歳の私は毎日お母さんとお風呂に入る

皆さんは何歳までお母さんとお風呂に入っていただろうか。

聞いたところ、多くの人は小学生までで一人お風呂デビューするらしい。

やはり小学校高学年から中学生くらいで思春期に入り、心も体も繊細で微妙な時期が訪れるゆえ、
親に見られたくなくなるし、お風呂では一人になりたいと思うし、親もそれを察してそろそろ…と言うのが自然な流れだろう。

ところが驚くなかれ、36歳の私は未だにこのデビューを果たせておら

もっとみる
日差しのチカラ 光のカケラ

日差しのチカラ 光のカケラ

「光が強くなったね」

階段を降りて、車に乗ろうとドアに手をかけた時、ふとそう思った。

そうか、やっぱり変わったんだな。

夢の中で、光のカケラをたくさん集めていた。

周りのたくさんの人たちも、みんな楽しそうに歩き回ったり走り回ったりして、光のカケラを集めることに熱中していた。

光のカケラはいろんなところで見つかるようだ。

美味しいものを食べたお皿の中や、友人たちと楽しいおしゃべりしている

もっとみる
日々是あぶり出し

日々是あぶり出し

毎日があぶり出し 567パンデミック詐欺で、良くも悪くも、あぶり出しのように、いろんなことが露になったと感ずる。

 特に、言っていることと中身の解離の暴露が烈しい。

 著名人はもちろん、一般人――特に、フォロワー・友人が多数の人――でも、そういう人がちらほら見える。

 もちろん、全員ではない。

 反面、言葉と行動の一致している人が、際立ってくる。

 これも良くも悪くも、である。

 Qや

もっとみる
日本人社会の凄さを体感

日本人社会の凄さを体感

大した話ではありませんが、落とした財布が戻ってきました

出張で新幹線で京都から戻って東京駅から山手線利用して降りるとき財布がなくなっているのに気づきました。僕はそそっかしい方の人間ですが大事なものはあまりなくしたことはなかったのでショックでした

免許証、PASMO、家のカードキー、現金9700円が入っていました

幸いカバンの中の別財布に大きいお金やクレジットカードは入れていたので乗り換え後の

もっとみる
年に一度の晴れ舞台

年に一度の晴れ舞台

おはようございます。今日もいい晴天で良い1日でした。

え?朝なのに過去形? はい、前祝いなので過去形です(*´艸`)​

日曜ですね。洗濯して朝ごはん食べて・・・至って普通の休日の朝です。

昨日、畑の駐車場の片隅で満開になっていました•*¨*•.¸¸☆*・゚

普段はね、葉っぱと細い軸だけで、ここにあることを忘れちゃうんだけれど、桜が終わったこの時期に、ここが彼女の「晴れ舞台」になるのです〜�

もっとみる
自分のメンテナンスをすること

自分のメンテナンスをすること

お断り:                              この記事の内容が、全てのお医者様に当てはまるというわけではありません過去にいろいろあり、自分の身体は自分で守る!と思ったきっかけのお話。なので、お医者様を中傷する意図は全くないことをご理解ください。

自分のカラダのことは、出来るだけ自分でメンテナンスしたい。

年齢を重ねて、いろんなところにいろんな不具合が出るようになって、だん

もっとみる
どうしたら信じられるのか

どうしたら信じられるのか

目に見えるものは実在する。本当にそう?

じゃあ、見えないものは存在しないのかといえば、そうかもしれないし、違うかもしれない。って結局わからないんやん。

見えるからって在るとは限らない。見えないからって無いとも限らない。

てな感じに、最近ちょっと深みにハマっている、ちろりです(笑)

見たことない、自分の顔

自分の顔だと思ってるコレ、実は自分で直接見たことが無い。というか、直接見る術がない。

もっとみる

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の舞台になった昭和の町です🇯🇵何だかとても落ち着きます☺️

コンビニおでんは超危険!絶対に食べてはいけない!具がずっと汁に浮いている異常さ

おでんが食べたくなる季節がやってきました。ついつい手軽なコンビニエンスストアのおでんを買ってしまう方も多いでしょう。
 10月21日放送のバラエティ情報番組『トリックハンター』(日本テレビ系)で、「コンビニおでんをおいしくするトリック」というテーマがありました。ローソンによると、トリックは鍋の仕切りの穴にあるそうです。おでんの具材にはダシを出すものとダシを吸うものがあり、仕切りに絶妙な穴を開けるこ

もっとみる
はじめましての投稿

はじめましての投稿

 こんばんは、mikiと申します。これからnoteを始めるにあたり、私のことを少し書いてみようと思います。

 私は現在、ごくごく普通のサラリーマンとして働いています。10数年同じところで働いてきましたが、このまま働き続けることに徐々に違和感を感じ始め、今に至っています。

 安定志向で、現状維持にとどまる気持ちと早くここから抜け出したい気持ちでモヤモヤと葛藤しているのが今の私です。職場を退職して

もっとみる

"人は水と天然塩さえあれば2週間は余裕で生きられます!寧ろデトックスになり健康になります!"

Twitterで知りました。

金ってどんなモノ? 金という金属

金ってどんなモノ? 金という金属

皆さんはGold(ゴールド)や金と聞いて何を想像しますか?。
ジュエリーだったりインゴットや延べ棒のような財宝のようなイメージや、投資の対象のような資産のイメージをお持ちかもしれませんね。
そんな高価なイメージの金属である金の特性や、どのような物質なのかを少し深掘りしてみました。

金とは
・元素番号は「Au」はラテン語のaurumに由来
・比重「19.3」、融点「約1,064℃」
・非常に高い展

もっとみる
文章が苦手なら、引用から始めよう

文章が苦手なら、引用から始めよう

 2013年にある文章講座に行きました。

 講師はプロの物書きでした。

 本業は、会社経営で、講座は、その会社の一室で行われました。

最初の講座の時 始まったばかりの時、テキストは、小林秀雄『考えるヒント』文春文庫でした。

 その時は、全3回の講座でした。

 受講者は私を入れて8人の、少人数クラスでした。

 1回目が終わった時に出た課題が、「テキストから、三つの文章を引用してくる」、そ

もっとみる