見出し画像

わたしのテーマ

年毎に自分にテーマを設けている。今年は「トライする自分にブレーキをかけない」。

日本語には、やたら年齢のことをいう表現がある。“お年頃”とか、“いい年した大人が”とか。それに、やれ○歳だからそろそろ△△△をしなきゃいけない、なども。

でも、何をするにしても人それぞれじゃないかな?とずっと思ってきた。だから例えば勉強だって、その人が学びたい!と思った時に大学に入れたりするといいな、と思う。海外だと、わりと思い立ったが吉日とばかりに、年齢とかあまり気にせず行えるようだから、いいなと思う。

ただ“いいな”と思って、手をこまねいているより、行動をおこさなくっちゃ。

たった一度しかない今の私の人生。グジグジこんなことをやりたかった〜なんて、後悔するのは性に合わない。老い先もそろそろ短くなってきたことだし、今のうちにやれることをやっちゃおう!と思って決めたテーマだった。

私の1年の始まりは誕生月。誕生日が近づいているので、そろそろ次なるテーマを考え中。もちろん、トライする気持ちは次年もひきついでいくつもり。

*  *  *  *  *

今日、会社の人とお昼ご飯中、お店の小さな庭の植栽に、小さなドラゴンが様子を見にやってきたのをパチリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?