アウトドア

今日も寝転がってた。
いつの間にか夏が終わってた。

蚊に刺された。
膝が痒い。
枕元に押すだけベープを常備してる。
本当に効き目がすごいのでおすすめ。
これこそQOLが爆上がりする。
コバエ用の似たようなやつもサイコー。

寝返りを打つと蚊が落ちてた。
体を浮かすほどの元気はないみたい。
ひっくり返ってる。
羽はすごい速さで動く。
足は長くて黒い。
3分くらい見てた。
もっとかもな。
ゴミ箱に捨てた。

今でこそ立派なインドア派だけど、ちびっ子のときは近所の用水路で生き物を捕まえたりもした。
長靴を履いた。
生き物といっても大体がおたまじゃくし。
たまにどじょう。

捕まえるという行為が楽しかっただけだったから、すくったタモを道路にひっくり返してた。
帰る頃には道がおたまじゃくしだらけだった。
気づくと痕跡はなくなっていた。

思えば、すごく残酷な風景だった。
自転車で踏み潰して帰った。


もがく蚊を見て思い出した。
カエルを地面に叩きつけるとか。
バッタの足を千切るとか。
アリの巣にジュースをかけるとか。

幼さゆえの残酷さ。
確かにあった。

いつの間にか大人になる。
カエルは触れない。
アリの巣を見つけることはない。

一時期釣りが流行った。
近所の駄菓子屋さんで釣りセットを500円で買えた。
川まで遠征してコイを釣った。
餌はその辺のバッタ。
誰もそんなことしてないから引くほど釣れた。

1度だけ煮付けにしてみんなで食べてみたことがある。
骨が多いけど美味しかった。

大先輩は渓流釣りにハマってるみたい。
道なき山を毎週登ってる。
ルアー釣りだから1匹も釣れない日も多々あるみたい。
釣れたヤマメは持ち帰る。
唐揚げで食べるのが美味しいみたい。
塩焼きで食べてみたい。

最近見つけたスポットが調子いいらしい。
けど、どうみても人よりも大きいであろう生き物のフンを近くで見つけたらしい。
その生き物はクマ。
そりゃあそう。
まじでお気をつけて日本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?