見出し画像

趣味を切り捨ててしまうと、感情が錆びてしまう〜普段から感情を動かしていないと、いざという時に感情が動いてくれない〜

こんにちは!!稲木拓也と申します。

私は現在25歳で、写真家として、東京の街で人物撮影しています!!

今回は「趣味を切り捨ててしまうと、感情が錆びてしまう」というテーマでお話しさせていただきます。

最近あることに気づいたのです。

「最近、感情が動きにくいな」と・・・

大学生の頃は、もっと感情が動いていたはず。

綺麗な人を見たら、「もっと話したいな〜」と思ったり、

嫌な人だなと思ったら、喧嘩腰になったり。

今は、喜怒哀楽の幅が小さくなっているような気がする・・・

なぜ最近、感情が動きにくくなっているのだろうか?

と考えてみると・・・

「感情を動かす回数が減っている」

と気づきました。

「学生の頃」と「今」を比較してみると、

「感情が動くものに触れる機会が減ってしまった」

と。

たとえば、大学の頃は、

1日に2本以上、映画を見たり、気になる小説をたくさん読んでいました。

映画や小説などの創作物に触れていると、喜怒哀楽の幅が広がってゆく。

あるシーンにドキドキしたり、ある文章に涙を流したり。

今思うと、それらが感情を動かす練習になっていた。

身体のように、感情も、

普段から動かしていると、動きやすくなる。

逆に言えば、

「感情は動かしていないと、錆びてしまう」

のです。

だから、最近、感情が動きにくくなっているのは、感情を動かす練習をしていないから。

振り返ってみると、映画館に行く頻度が減っていた。

小説ではなく、ビジネス書を読むことが多くなっていた。

普段から感情を動かしていないと、いざという時に感情が動いてくれないのです。

感情が動かないことで、見逃してしまうチャンスがある。

社会人になったり、仕事が忙しくなると、

昔やっていたことが時間の無駄だと思ってしまうことがあります。

「映画見ても、結局何も変わらないじゃん」とか

「小説って、長いわりに実践で使えないよな」とか

そうやって、以前好きだったものを、切り捨ててしまう

私の場合、映画や小説でした。

それは人によって違います。

「ディズニーへ行くこと」「カフェ巡りすること」という人もいるかと。

つまり「趣味」です。

なかには、趣味に対して、良いイメージを持っていない人もいるかもしれません。

「趣味なんてやっている暇ないだろう」と思ってしまったり・・・

でも、趣味は、感情を動かす潤滑油なのです。

「趣味を切り捨ててしまうと、感情が錆びてしまう」

最近、感情が動きにくいとしたら、

「昔どんな趣味をやっていたのだろうか?」

と思い出してみましょう!!

いきなり全速力で走れないように、いきなり感情を動かすことができないのです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
私の作品は、以下でご覧いただけます!!


ホームページ

インスタ



「撮影のご希望」「公式ライン追加」は、以下からお願い致します!!

ただいま、友達追加してくれた方限定で、無料体験撮影券の抽選を実施中!!

※予告なく終了することがあります


公式ライン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?