見出し画像

9月13日13:30までの南房総市内の状況

広範囲で停電・断水などが続いていますが、復旧したエリアも増えてきたようです。深夜に電車の走る音が聞こえ、内房線が再開し、「台風15号災害の影響で、一部列車に遅れや運休が出ていましたが、11:45現在、ほぼ平常通り運転しています。(9月13日 11時45分掲載)」。

物資に関しては

・ブルーシート

・土のう袋

・ロープ

・作業用の軍手

・除菌シート/体を拭くシート

を必要としています。

また、「ちくら介護予防センターゆらり」「海上自衛隊館山航空基地」「白浜コミュニティセンター」で入浴などの支援が展開されています。千倉保健センターに「母子福祉避難所」も開設しました。

そして、義援金の受付も開始しています。

路線バスは全線、通常通り走っています。

情報が錯綜しはじめています。私が個人的に受け、職員に確認した事項としては、以下のとおりです。

1. ブルーシートについて、返却の必要はございません。

2. 土のう袋・脚立・人手などのご提供・貸し出しはございません。土のう袋は現在、支援物資として受け入れを開始しています。

みなさま混乱でおつらく、さまざまなご要望があるかと存じます。情報は南房総市ホームページにて、随時発信しております。そちらをご確認いただければ幸いです。その他、ご質問ございましたら、確認するので、コメントを残してください。

ただし、実は10日の10時台よりJRさんの高速バスが3時間かかったものの都内まで走り、深夜の戻りも本数や停留所に制限はあったものの無事動きました。また、12日には路上で食料を配布してくださるボランティアの方もいらっしゃり、本日は鉄道が走り……。我が家もいまだ停電中ですが、多少慣れ始め、そしてみなさまのご支援・ご協力が私たちを支えてくれます。本当に、ありがとうございます。

画像は昨日、夕刻の市役所や外の様子です。最新情報・状況とは異なるため、随時、南房総市ホームページでのご確認をよろしくお願いいたします。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?