見出し画像

9月17日11:55までの南房総市内の状況

「気温が高くなっています。(略)熱中症を予防しましょう」という防災無線が入る現在。みなさま、くれぐれも、ご無理なさらぬよう、お願いいたします。

南房総市ホームページには、市長からのメッセージ、避難所の開設、支援物資の配布、乳児用ミルク・子ども用紙おむつの配布、支援物資の受け入れ状況、断水復旧作業および給水所の開設、無料で入浴できる施設の開放、ゴミの収集および受け入れ状況、被災ごみ(災害廃棄物)の受け入れ、南房総市災害ボランティアセンター、り災証明書の発行の受付、子ども園・小学校・中学校の再開、市内のインフラなどに関する情報が公開されています。

また、災害ボランティアセンター、被災ごみ仮置場の受入れ、健康相談、防災行政無線戸別受信機の電池切れ警告音、ブルーシートを張る際の転落事故、食中毒の予防、停電などに関しても、南房総市ホームページにて、情報を掲載しています。

画像は多田良の復旧・大房岬の被災状況、「ちくらつなぐホテル」で先日おこなわれていたカレー配布のお知らせなど。

我が家や近隣は先の見えない停電の継続。受付で涙ぐむ市民の方もいらっしゃるような、一部ではいまだ厳しい状況が続いております。私も水シャワーの影響か、疲労がたまったのか、とうとう寝込んでしまいましたが、もうすっかり元気です! みなさま、本当に、お疲れさまです。ありがとうございます。そして、市民のみなさまも、ボランティアでいらっしゃる方も、南房総市ホームページなどで情報をご確認のうえ、くれぐれも健康・安全第一の生活・行動を、よろしくお願いいたします。

画像10

画像2

画像3

画像4

画像5

画像9

画像7

画像8

画像9

画像10




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?