見出し画像

諸行無常

これは私のオリジナル作品です。
"諸行無常"
ミクストメディア、24.2x33.3cm、2020

諸行無常、それはこの世のあらゆる事物は絶えず変化し続け、決して永遠のものではないという意味で、仏教の教えのひとつです。

確かにひとつとしてずっと同じものはありません。生物は生まれ、成長し、やがて老いて死んでいきます。いつまでも輝いているように見える太陽だって恒星の1つですから、いつかは死ぬのです。

でも、というかだからこそ、私は精一杯生きて、常に変わり続ける自分自身をもう少し楽しみたいと思います。もう少しの間、どんな出来事が起こるか、世界はどう変わるか見届けたいと思います。変わるということは自分次第で良くも変わるし悪くも変わるのですから、残りの人生をより良く生きたいと思います。

この絵は絶えず変化し続けるものとして水の流れのような絵を描きました。

画像1


----------------------------------------------------

◎私のオンラインショップ◎
https://ydart.stores.jp/ …アナログの原画を販売。

https://ydart.thebase.in/ …主に私が描いた絵をプリントしたTシャツを販売。

https://society6.com/yadamaniart …私がデジタルで描いた絵をプリントした豊富なグッズを販売。英語、海外対応。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?