見出し画像

コンサルに行った友達の話

就活の話になって、その子(私の女友達)からコンサルを志望していると聞いた時、納得しかなかった。
あぁほんとに向いてるよと思った。

以前からその子は私の悩みや相談事の聞き方がとんでもなく上手いと思っていた。

私の話を聞いて、まずはアドバイスするでもなく一緒に聞いてくれる。
私は話してるうちに勝手に話や頭の中が整理される(整理してくれる)。
それだけでかなりの解決感と安心感を得られる。
人の相談事を聞くうえでは、解決<発見・整理が第一ステップとして大事なんだとその子から学んだ。

彼女はそんなつもりで話を聞いてるわけではないかもしれないが、共感、アドバイス、状況整理など、何で返すか選び取るのが上手いのかなと思う。

そんな彼女がコンサルに行くというので納得しかなかった。
(コンサルにどんな人材が求められるのかは知らないが)

そして彼女は大手コンサル企業に内定していた。

彼女は偶然受かった的な勢いで話してくるが、私は全くもってそんなことはなかろう(笑)と思っていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?