見出し画像

久しぶりにマリオカートをやったら、衰えを感じた27歳の年始〜マリオカートから得た今年のスローガン〜

2021年のお正月、久しぶりにマリオカートをやってみた。ニンテンドースイッチの「マリオカート8デラックス」だ。

「マリオカートDS」の腕には自信があり、当時はほぼ無敗を誇っていた。

ところが、レーサーとしての自信もむなしく、スイッチのマリオカートでは全然勝てなかった。

結果は7位、8位、6位…
まったく1位になれない。たまに、首位走行していた瞬間はあったが、いつの間にか青い甲羅が脳天を突き破って、5位ぐらいになっていた。

あの無敗時代はなんだったのか。ふと「マリオカートDS」について調べると、2005年発売と書いてあった。
え…?DSって、15年前だったの?

思い返せば、DSでマリオカートをしていたのは、小学6年生くらいの頃だった。

予想以上にブランクがある。ペーパードライバーすぎる。15年運転していないのに、いきなりコースに出られるわけがない。ペーパードライバー講習が必要だ。
完全に慢心だった。

「曲がれない!」

「あら!インコースつきすぎてる!」

「スター使ったのに落ちた!」

「インつきすぎた!」

「壁に突っ込んでる!」

「インつきすぎぃーーー!!!!」

散々だった。インをつきすぎである。焦れば焦るほど、インをついては落ちていく。イン、落ち、イン、落ち。全然ダメだ。
目が追い付かない。指が動かない。信じられない。

思い通りにベビィマリオが曲がってくれない。ベビィを谷底に落としては、早く上がってこい!とせかす。ライオンキングかよ。ジュゲムが拾ってくれるから心配ないさ。ハクナマタタ。

もはや、DSとスイッチのマリオカートが違う競技に感じた。
自分のドライビングイメージと、できない現実に打ちひしがれる。
ドライブレコーダーがついてたら、ほとんどジュゲムのVlogになりそうだ。
コースから落ちる度に釣り上げてくれてありがとう。お疲れさんです。

マリオカートを通じて、自分のゲーム感の衰えを感じ、日々の積み重ねの重要性を学んだ。

大人になって全力で走ったら想定よりも足が動かなくて、もつれて転んじゃう、あの感じだ。
若い時、あんな転び方しなかったじゃん!

予測変換に頼って、手書きで文字を書くことが減って、漢字が思い出せなくなる、あの感じだ。
こんなに漢字書けなかったか…?

自粛生活で人と会わなくなって、会話する時に言いたいことが詰まる、あの感じだ。
しゃべるの下手になってるわ。

普段やってないことは、いきなりできない。どんどんできなくなる。サボったままで、できるわけがない。

マリオカートは、人生において大事なことを色々と教えてくれる。

今まで地道に生きてきた人が、急に日の目を浴びてスターダムにのし上がって、調子に乗って転落する。
8位の状態からスターを使って無敵になり、大逆転したけどスピードが速すぎてコースアウトしちゃう、あの感じだ。

いまトップに君臨していても、詰めが甘いと足元を救われてしまう。
1位でゴールしようとしたら、最後の最後で青い甲羅が飛んできて、ゴール目の前でどんどん抜かされていく、あの感じだ。

自分は何も悪くないのに、不可抗力で何かに巻き込まれてしまうこともある。
道を間違えずに丁寧に走っていても、後ろからキラーにつぶされて台無しになる、あの感じだ。

調子がいい時も謙虚に丁寧に、うまくいかないときも焦らずチャンスをうかがう。それがマリオカートのセオリー。このゲームは奥が深い。

勝負を終えて、今年のスローガンを考えた。

2021年のスローガンは、
「ネット上の出来事を気にしすぎない」で決定。
目標として掲げるほどでもないように感じるが、意外と難しい。見ちゃうから。絶対見ちゃうから。

SNSでは見知らぬ人がなにか主張をしていて、バズったりモメたりしているけど、よく考えれば自分の人生にあまり関係がない。
見ても見なくても何も変わらない。でも見ちゃう。気になっちゃう。

今日もどこかで色んな人がキラキラしていて、自分が周回遅れに見える。
検索すれば、生まれてからずっとスターを使って走っているような人間がわんさか出てくる。
キャラクター、積んでるエンジン、全部の性能が桁違いに見える。

マリオカートは教えてくれた。自分の画面に写ってるキャラクターやトラップ以外は、気にしてもしょうがない。1番前や1番後ろを確認したところで、自分の状況は大して変わらない。

目の前や、すぐ後ろだけを気にしながら進めばいい。ネット上の動向を気にしすぎず、自分の人生を生きられるように努めていきたい。
今できることはコツコツ続けていって、衰えないようにしたい。マリオカートの二の舞にはなりたくない。

そう思った年始だった。

3…
2…(ここでアクセル)
1…
GO!
目指せ、デジタルデトックス!(ロケットスタート)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いむるた

「画面右下の♡マーク」で評価してもらえると励みになります。 「気に入ったらサポート」ボタンをタップしていただけると、嬉しいです。 使い道は、すべて水分と決めてます。 ・100円→セブンカフェのコーヒー ・500円→スタバで何かしら ・1000円→Amazonで2Lの水9本

また読んでください!
札幌の会社員ブロガー。27歳。旅行記と日記を書きます。好きな寿司ネタはイクラです。 ブログ「生きてる間は暇つぶし」https://imuruta.com