#習慣にしていること

こんにちは。
noteに募集されてるテーマで書いてみようと思います。
#習慣にしていること
これ、
1.習慣にしていること
2.習慣になってしまっていること
3.習慣にしたいこと
この3つに分けてお話ししたいと思います。
(目次の付け方がわからない)

1.習慣にしていること

①寝る前にストレッチと軽い筋トレをする
②日付変わる前に寝ること

この2つですかね…きっともっとあるけど思い浮かぶのこれしかない。

①は、1番最初に始めたのは中学生か小学生の頃で、状況が変わったりやってることが変わったりしていますが。昨年末あたりからは毎日欠かさずしています。1ヶ月同じ事をを続けて、1ヶ月続いた次の月は新しい動きを1つ足すということをしています。

具体的には、
○ストレッチ
・床に座って足の裏を合わせて前に倒れる(股関節に効くやつ)
・床に足を伸ばして座って前に倒れる(長座体前屈)
・開脚
・ぺたんこ座り(これめちゃきつい)
この4つを各60秒×1回
・肩幅に足を開いて立って、両肩にそれぞれの手を置いて前回し後ろ回し各30回×1
・うつ伏せで、膝から動かすイメージで両足を折りたたむ15回×2
・立って太ももを伸ばすように片足を曲げる片足ずつ30秒×1
・ぺたんこ座りから後ろに倒れて太もも伸ばす30秒×2
・膝立ちになってから足首をもって後ろに倒して太もも伸ばす30秒×2

○筋トレ
・仰向けで膝を90度立てて、太ももがまっすぐになるように腰を上げる10回×1
・↑の姿勢で爪先を立てて同じように腰を上げる5回×1
・肩幅に立って両腕を真っ直ぐ手を合わせて上に上げて、左右に倒す(脇腹が伸びる感覚)左右各3回×1
・両手を合わせて前に腕を出して、片足を前に出して、出した方へ体を捻る左右各3回×1
・肘で体を支えるやつ60秒×1回
・足パカ40回

これを寝る前にしています。トレーナーに見てもらったこと等なくてネットで見た情報でやっているので、本当に合っているか効果あるのかわかりません!!!!!!

②は、単純にやることないし眠いからって理由で寝ちゃいます。たまに越えるけど滅多にないです。なので、昼夜逆転したことがないですし、オールとかしたことないです!!!!してみたい

2.習慣になってしまっていること

①寝る前にスマホをみる
②夕食後だらだらする

これは、辞めたいけど辞められない習慣です。

①も②も夜にだらだら時間を過ごしちゃうがゆえのもので、付随する習慣かなと思います。

①に関しては、体に悪いから辞めたい。睡眠の質が悪くなるみたいだし、眼にも良くないですもんね。私視力がとても弱いうえに、リモートワークになってから悪化スピードが急速なので辞めなきゃと思いつつ辞められない…

②があるから①につづいてしまうのかもしれないですね。もうごはん食べたら1日が終わったと思ってしまう…夕食後から睡眠までの時間の使い方で今後の人生左右されるのでは?と思いつつ辞められない…クズ人間や…

3.習慣にしたいこと

①日記をつける
②読書をする

これは、7月から習慣にしようと始めたことです。今は習慣になっていなくて意識して体を動かしていますが、続いてます!

①は、紙にペンを使って文字を書くこと減ったなと思い、字を書きたくなったので手書きでしています。字汚くて悲しくなりましたが、楽しいです。あと、単純にその日の体調や食べたものと体温も行動記録と一緒に書くようにしています。
基本体調が良くないので、食生活で改善できたらという思いと、どういうときにどうなるかを見れるかなと思って、もう少しデータ集まれば見えてくるかな〜

②は、寝る前にスマホを辞められるかもしれないという願いと、成功者は読書家が多いと聞いたのであやかりたいのと、好きな芸能人(兼近と真田)が読書家なので真似しました!
結果、寝る前のスマホは読書終わったあとにしてしまうので改善されてませんが、本を読むと気持ちが落ち着くような感覚になるので、読書自体は楽しいです!

ということです、
#習慣にしていること
お題があると自分はどうだろうって考えられるので良いですね!
みなさんの習慣にしていることを私も読ませていただきます。もしこの記事を読んでくれた方いましたら、アドバイスいただければ幸いです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

このnoteを通じて、自分の気持ちの整理、文章力向上、ライター技術向上、その他有益な情報獲得ができればと思っています。よろしくお願いします!