見出し画像

私の住むスペインという国②

皆様こんにちは。イム子です。

本日の記事も私の住む国、スペインを紹介していきたいと思います。

前回の記事「私の住むスペインという国①」の終わりに少しネガティブなことを書いてしまったので、今回はポジティブなことをご紹介します。
勿論、生きていく上で出会う全てのことがポジティブな事象ではないので、今回ももしかしたら多少ネガティブなことを書いてしまうかも…?
まぁ、その時はその時ということでね!

早速、私の大好きな国、スペインを紹介していきます!

と、息巻いたのですが、書いていたらとても長くなってしまって…
今回は私の大好きなスペインの食べ物編とさせていただきます。ご了承下さい。

さて気を取り直して……

スペインで好きなこと①食べ物が美味しい!!

さて、生きることで大切なこと。それは…食べるもの…!
ここで質問ですが皆様、スペインの食文化に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
日本でもメジャーな食べ物といえばパエリア、アヒージョ、イベリコ豚…等。

・・・・・・。

あんまり思いつきませんでした(笑)

そうなんです、日本にスペインバルブームが来ていたとしても、我々は何がスペイン料理なのかを知らないですよね!
というわけで、前述した以外の私の大好きなスパニッシュフードを少しだけ紹介していきます。

スペインといえばコレ:チョコラテコンチュロス

まずは私の大っっっ・・・・・・・っ好きなチョコラテコンチュロスです。

画像1

画像3

この濃厚なチョコレート、ご覧ください。
揚げたてのチュロスに濃厚チョコレートをディップしてパクリ、です。本当に至福のひと時を味わうことが出来ます。
勿論、チョコレートが苦手な方もいらっしゃると思いますが、その場合は「カフェコンレチェ(カフェラテ)」を頼んで、そこにチュロスをディップしてお召し上がり下さい!

このチョコラテコンチュロスですが、色んな所で味わうことができます。
チョコラテリーアやバル、カフェテリア等、スペイン人の生活には欠かせないと言っても過言ではない一品です。

いずれ記事を書こうと思いますが、何を隠そう、わたくしイム子は、大のチョコラテコンチュロス好きでございまして、食べ比べ記録などをそのうち投稿できたらいいなと思っております。
需要があるかは分かりませんが、首をながーーーーーくしてお待ちくださいませ(笑)

因みにこの写真は「Chocolateria San Gines(チョコラテリーア サンヒネス)」のチョコラテコンチュロスです。マドリッドの老舗で、是非マドリッドへお越しの際は味わって頂きたい一品です。
まぁ私が書かなくても、スペイン旅行のガイドブックには絶対載ってますので…
是非、ご賞味あれ!


家庭で欠かすことの出来ない味:トルティージャデパタタス

画像3

卵焼きのようなこちらの食べ物…これは日本で言うところのスパニッシュオムレツです。
恐らく、スペイン人全員が作ることができると言っても過言では無い一品です(と言ったものの、私の元彼は作れませんでした)。

じゃがいもと卵、これだけで作れてしまう一品ですが、如何せん火加減が難しいこと難しいこと!
個人的には半熟が大好きなのですが、よく火を通した硬めが好きな方もいらっしゃいます。そう言う方とはあんまり仲良く出来なさそうです(冗談です)。

さて前述した通り、じゃがいもと卵だけで作れるのですが、スペイン人の中ではトルティージャデパタタスにまつわる、こんな論争があります。

「玉ねぎ入りか、玉ねぎ抜きか」

この話題を振ると、割と深刻な議論が始まりますので、スペイン人との会話に困った時は、この話題を振ることをお勧めしておきます。かなり盛り上がります。
因みに私は、con cebolla(コンセボージャ・玉ねぎ入り)が好きです。

(日本で言うところの、目玉焼きに醤油かソースか塩か、みたいな論争に似ているかも。私はソースです。)

また、これだけシンプルなので、お店によっては、ズッキーニ入りやサラミ入り、トマト入り等、色々な味を楽しむことができます。
こちらも是非、楽しんで頂きたい一品です!

個人的にお勧めのトルティージャデパタタスのお店はココ。
PEZ TORTILLA(ペストルティージャ)
マドリッドの中心地、ソルから多分歩いて10~15分くらいかな?
昔、この近くに住んでいたのですが、住んでいた時にもっと通えばよかった〜!と言う最高のお店です。


観光地らしい一品を:チャンピニョオン

画像4

こちらもスペインのガイドブックには必ず掲載されていると言っても過言んではない、マッシュルームのお店!
Mesón del champiñón(メソンデルチャンピニョン)」でございます。
こちらは観光客向けと言うこともあって、日本語訳のホームページもあるので、是非ご覧ください。

マドリッドの観光名所「Plaza Mayor(プラサマジョール)」や「Mercado de San Miguel(メルカードデサンミゲル)」のすぐ近くにあるこちらの名店、いつも多くの人で賑わっています。

ホームページより素敵な言葉を引用させて頂きます。

マドリード市民であろうがなかろうが、メソンに足を運ばなければ、マドリードを満喫したとはいえません。ただ単に、街を通り過ぎただけなのです。

このお店に来たら是非、店員さんに
「Una caña y un champiñón por favor!(ウナ カニャ イ ウン チャンピニョン ポルファボール)」
と言って見て下さい!
ビール1杯とマッシュルームが頼めちゃいます!
(ウナ カニャはビール一杯なので、二杯頼みたい場合はドス カニャスと言いましょう。)


終わりに

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。
今回は私の大好きなスペイン〜お食事編〜と言うことで簡単なご紹介をさせて頂きました。しかし、これはほんの一部でしかありませんので、また別の記事でレストランやバルの紹介は沢山していきたいなと思っています。
まだまだ私の住む国スペインの好きなことは書いていきますので、楽しみにして頂けると嬉しいです!

それではまた、次の記事でお目にかかりましょう❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?