スクリーンショット_2018-02-28_0

【テニス】ボレーで楽にカッコ良くポイントを奪う為のサプリメント

「タイミングの取り方がわからないからボレーが苦手・・」
「ボレーだとスイートスポットに当たらない・・」
「ボレーを深くコントロールできない」
「ボレーでコースと狙うとミスっちゃう」
「試合でボレーにでるのが怖い・・」

ボレーに苦手意識を持っている人って結構多いと思います。

テニスを始めて最初に習うボレーは、

1.軽くジャンプしてスプリットステップ
2.横向きを作ってラケットをボールの少し上にセットする
3.踏み込んでボールをHitしラケットは振らない!

こんな感じでしょうか。

ボレーというショットを覚えるにはこれで良いですが、「ボレーでポイントカッコ良く決められるようになりたい」というレベルになると、この表現を忠実に守っているとボレーの上達が止まってしまうという弊害があります。

私自身も昔はボレーが全く打てず(上記に上げた症状は私が昔ボレーに対して持っていた感覚でした・・・)、雑誌やボレーが上手な先輩の動きを研究し我流でコツを探していく日々。

ある練習で「おっこれは!」という気づきが得られても次の練習では全く駄目というような試行錯誤を繰り返し、間違いのないポイントをいくつか発見しました。

調子が悪いと感じた時は必ずこのポイントをチェックして感覚を取り戻すようになっています。ですので、調子が崩れてもここを確認すれば大丈夫という心の支えにもなりメンタル的に崩れることもなくなりました。

本投稿では私が長年かけて手に入れたボレー上達に効くサプリメントをご紹介していきたいと思います。

サプリメントの紹介に入る前に・・・

身体の栄養を補給する為のサプリメントは、基本となる食事があった上で摂取することで効果を発揮します。

このボレーのサプリメントにも同様です。摂取いただく前に基本となる技術が1つあります。

皆さんご存知で、もちろん実施している(はず)、「スプリットステップ」です。

ボレーの際のスプリットステップと聞いて、「あー大丈夫。相手が打つ瞬間にちょっと飛べばいいやつでしょ。」くらいの意識しかないとすると、サプリメントの効き目がなくなってしまいます。

スプリットステップの役割を再確認

□ボールと同調する為にリズムをとる
□いつでもボールを打てるようにする為にパワーポジションを作る

大きくこの2点が「スプリットステップ」の役割です。

最強のダブラー、ブライアン兄弟のボレスト動画で検証してみましょう。(→動画はここをクリック!)

小さいステップでリズムを取りながら打つ直前に大きなステップを入れパワーポジションを作っています。小さいステップと大きなステップ、全部が「スプリットステップ」です。

この技術を習得できているとこれから先のサプリメントがより効き目を発揮します。

サプリメントNo1. キーは「小さなボディーターン」

この項目はもはや「特効薬」レベルの効き目があると思っています。

このフェデラーの画像をご覧下さい。

ここから先は

1,627字 / 4画像

¥ 350

サポート頂けると練習が捗ってテニス馬鹿度に拍車がかかり、ラケット比較も充実します。