見出し画像

ひなあられ

3月3日はひな祭り🎎
ひな祭りには『ひなあられ』ですね。

ひなあられは、ひし餅を砕いて食べやすくしたもので、同じく3色で構成されています。


赤は、「魔除け」
白は、「清浄」
緑は、「健康や長寿」を意味するそうです。


赤にはクチナシ、緑にはヨモギを使っています。
どちらも邪気を払う植物とされています。


ひな人形は、子供の厄をうつすための人形(ひとがた)。
昔は流行病や疫病から守るために、このように子供を守っていたという、、、。


そして今は、、、コロナ禍から守りたい、ですね。


子を守る大人たちの願いは永遠のもの。。。
そう想いながら、ひなあられで万華鏡を作ってみました。


ほんのり淡い色合いですが、慈愛のエネルギーを感じます✨✨

画像2

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?