見出し画像

おそすぎる2022年のまとめ

子どもも大人も学べるコミュニケーションの習い事
IMPRO KIDS TOKYO代表、まいきーです!

2023年がはじまりましたね!皆様いかがお過ごしですか?
結構日が経ってますが!遅過ぎる2022年のご報告をさせていただければと思います。
2022年は(も?)IKTにとって、非常に変化の多い1年でした!

数字でみてみましょう

参加人数

・新しく参加してくれた子どもたちの数 704名
・新しく関わってくれた保護者のみなさんの数 85名
・新しく訪問した学校数 21校
・ファシリテーター育成プログラム参加者数 15名
・ワークショップに参加してくださった・関わってくださった教育関係者の皆さん 約140名
・新たにサポーター・講師として参加してくれたメンバー 3名

お金関係 

前期売上高  4,761千円
今期売上高  9,769千円

参加者も売り上げも昨年よりもUPし、コミュニケーションの習い事としての認知を広げることができました。

具体的にどんなことがあった?

その1:アフタースクール
~放課後の子どもたちへインプロ体験~

各地域には、「アフタースクール」という放課後の子どもたちがそのまま学校に残って過ごす場があります。そこでは特別プログラムとして様々なプログラムを子どもたちに提供しています。その一環として運営のみなさんを通じてインプロワークショップを導入していただきました。

株式会社理究キッズ(単発)
継続クラスの保護者さんから、理究キッズのアフタースクール事業をご紹介していただきました。理究キッズは関東を中心にアフタースクールを数多く運営していて、「ホンモノに触れるプログラム」というコンセプトを掲げています。
放課後の子どもたちの21の学校をご紹介いただき、総勢534名の子どもたちとインプロを実施させていただきました!

開智望小学校(継続)
引き続き毎週水曜日に継続クラスを開催させていただきました。
新1年生の25名の継続メンバーが加入し、3クラス総勢54人へ!
📒活動の様子

開智小学校(単発)
開智望小学校からのご縁で、系列校である開智小学校(のべ21名の参加)に伺うことができました。
そして、2023年も継続で関わらせていただくことになりました!今後ともよろしくお願い致します!
📒活動の様子

湘南学園(単発)
放課後NPOアフタースクールの皆様の運営サポートを通じ、湘南学園のアフタースクールでは、9名に参加していただきました!
📒活動の様子

アフタースクールは、一度にたくさんの子どもたちと出会えて大変嬉しい場となっています。子どもたち、職員のみなさま、また会える日を楽しみにしています!

その2:継続クラス~少人数でさらに深める~

T-KIDSシェアスクール柏の葉
3名の新メンバーが仲間に!
T-Kidsの教室を飛び出し、柏の葉オープンイノベーションラボKOIL16Gate柏の葉パンフェスタにて、外部イベントを開催し、14名の体験者が来てくれました!既存メンバーもスタッフとして活動し、初めて体験をする子どもたちのサポート役に回るなど成長を感じる場面が多々ありました。
📒活動詳細

②湘南クラス(第1.第3土曜日)
2名の新メンバーが仲間になる予定!
昨年に引き続き、はじまる学び場。で開催させていただきました。
理究キッズのアフタースクールでの外部イベントでは、25名の体験者が来てくれました!
📒活動の様子

③オンラインクラス(毎週水曜日17:00-18:00)
3名の体験者が参加!

オンラインクラスの楽しさを知ってもらうために、サポーターとして参加してくれているはーさんに魅力をインタビューした記事も発行されました。 
📒はーさんのインタビュー

④LPJオンライン子役クラス(毎週木曜日17:00-18:00)

16名の新メンバーが参加してくれました。
自分らしい表現を楽しみながら芸能活動に生かすワークショップ!
📒活動の様子

⑤親子一緒にオンラインで楽しむ・学ぶ3才からのファミリークラス
新しく4家族が参加してくれました。
「親」として日々接している自分を横に置き、大人も子ども一人の人間として表現を楽しみます。子どもたちの出来る事が増える喜びはもちろん、「私が楽しんじゃえば良いですよね!」そんな保護者の変化もとても嬉しいものでした!
📒活動の様子

宇都宮ビジネス電子専門学校 宇都宮アート&スポーツ専門学校
50名
の専門学生の皆さんが受講してくれました!
インプロのワーク以外にも、朗読・自由演技などを通じて、前向きに取り組む姿勢・アピール力・明瞭に伝える力等を培っていきました。

宇都宮クラーク高等学校 声優・パフォーマンスゼミ
10名
の高校生がコースを受講してくれました!
自分も相手も大切にしながらクリエイティブなコミュニケーションを展開し、クリエイティブな環境を自分から作る為に言動を起こす事がきるマインドを目指したクラスを行いました。
インプロ・脚本のワークショップ・舞台公演を通じて、声や体のコントロールスキル、対人コミュニケーション等を学んでいきました。

⑧芸能事務所
今期は新たに芸能事務所さんと契約させていただきました。
約5名と一緒に継続レッスン中です!

※そのほか
宇都宮では「脚本×インプロワークショップ」を、
東京では「株式会社フィアレスとの合同インプロ体験会(大人向け、子供向け)」を、月一ペースで開催中!

============

改めてふりかえってみると、本当にたくさんの人と出逢えた2022年でした!
これが叶ったのも、IKTで講師をしてくれているメンバー、サポートをしてくれているみなさんのおかげです!!
みんながいなかったら出来なかったことだらけです。

そして、ここまで読んでくださった皆さんも、本当にありがとうございます!IKTの2022年はこんな感じだったのか〜と、少しでも伝わったらうれしいです。

2023年はどんな1年になるのでしょうか!
2022年同様、たくさんのハプニング、予想外が待ち受けていることでしょう(笑)でもきっと大丈夫です。「どんな出来事も、わたしたちの視点ひとつで天国にも地獄にもなるよね〜」とスタッフと語り合ったことがとても心強く思っています。

IMPRO KIDS TOKYOのミッションである『予想外を楽しむ未来をみんなでつくる』べく、楽しんで走ります!

2023年もたくさんのチャレンジをしながら、みなさんとお会いできたらうれしいです!

一緒に走り続けているみんなへ、感謝の気持ちを込めて!
Special Thanks】
講師・サポーター
柏の葉クラス:モミー、れいこさん、(まいきー)
湘南クラス:のりお、しょーたろー、かこ、(まいきー)
オンラインクラス:なつみ、こばさや、みきのん、(まいきー)
子役クラス:なつみ、こばさや、みきのん、(まいきー)
アフタースクールクラス:モミー、ゆうせい、つっちー、れいこさん、もりじゅん、みきのん、はしもん、まいきー
3才からのファミリークラス:こばさや、なつみ、のりお、あかね
オンラインパフォーマンスクラス:りな、ゆっこ
宇都宮UBDC:こばさや、もりじゅん、(まいきー)
宇都宮クラーク:モミー、(まいきー)
芸能事務所:まいきー
育成担当:れいこさん、まいきー、ゆうせい、りな、なつみ

バックオフィス
せいじさん、さおりさん、なっちゃん、しゅうへいさん
堀さん(小林会計事務所)

文章:我妻麻衣
編集:下村理愛





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?