見出し画像

4/26(日)子どもオンライン・インプロショー『IMPRO KIDS at HOME』によせて


こんにちは。IMPRO KIDS TOKYOです。

蔦屋書店を中核とした商業施設「T-SITE」内にある、こどもたちの新しい学びを提供する『T-KIDSシェアスクール』。
そちらの継続クラスとして、2019年4月に「インプロ(即興演劇クラス)」が発足され、これまで3ヵ月に1回の計4回、お客さまの前でインプロショーを行なってきました。

そして4月。コロナの影響でクラスが開催できなくなりました。4/26に予定していたインプロショーもです。
インプロをオンライン実施…可能なのか?できることが限られるのではないか?など様々な懸念がありました。

しかし、そんな時こそ「どうなるかわからないことを楽しむインプロのマインド」を発揮して子どもたちとオンラインのショーを実施することになりました!

私たちの合言葉、「あいてにいい時間を与える」を大切に「いい時間」をみなさんにもお届けします!

▶インプロとは
即興のお芝居です。目の前の相手と協力しながら一つのお話を作っていきます。
近年では、役者のトレーニングだけではなく、企業研修・教育現場等でも取り入れられています。
カナダやアメリカではコミュニケーション教育の一環で、子どもたちが習い事として演劇やインプロが多数行われています。

▶IMPRO KIDS TOKYOについて
IMPRO KIDS TOKYOは、日本の子どもたちや教育現場にもインプロのエッセンスを届けたいという思いから2018年6月に発足しました。インプロの創始者であるKeith JohnstoneやViola Spolinに関するインプロの専門的な知識や経験をもったインプロバイザーが中心となり、東京・千葉・神奈川・茨城で約4クラスを展開しています。

ワークショップでは、即興のワークで表現を楽しむだけではありません。自分と背景の違う目の前の相手と、どうしたらいい時間を過ごせるか、ということを大切に考え、子ども同士だけでなく、親子でも伝え合う時間を大事にしています。

1年間の活動を経て、最近では、ワークの中だけでなく日常でも「どうやったら相手にいい時間を与えらえるか」を考えて行動している子どもたちの姿があります。

今回のショーでは、動画の編集・グッズの作成・企画・運営にも子どもたちが主体的に関わっています。

IMPRO KIDS TOKYOは通ってコミュニケーションスキルを獲得する受け身な習い事ではなく、学んだことを実践した成果が活動になり変化し続ける、少し変わった習い事です。

▶代表:下村理愛より
↓ちょっぴり感動的な今回のショーに至るまでの軌跡です。

①世界的にインプロショー・ワークショップの中止
コロナによる活動自粛により、人間同士の関わり合いが大切なインプロの世界中のワークショップやショーが中止になりました。
そこで先陣を切ったロサンゼルスのインプロの劇場BATSの先生たち。とても面白いショーをオンラインで見せてくださいました。

②オンライン・インプロの探求開始
そこで、大学院時代を共にし、現在も全国で実践・研究している仲間たちと知恵を出し合い、4月~様々なオンライン・インプロワークショップやショーを日本でも実験してきました。
その中で、オンラインだからこそ楽しめること、オンラインだからこそ面白いことをたくさん発見してきました。

③子どもオンライン・インプロの探求開始
この発見をベースに、IMPRO KIDS TOKYOではお子さんや親御様と一緒に深めていくことができました。
今回のショーは、先進的にオンラインインプロショーをしてくれたBATSの先生たち・全国の実践家の仲間・そしてIMPRO KIDS TOKYOのみんなの探求の螺旋の中の1つの通過ポイントだと思っています。このショーでもまた子どもたちと色んな発見をして、また更に楽しいことにつなげていけたらと思っています!

新たな発見の瞬間を是非一緒に見届けてください♪

ーーーーー
【子どもオンライン・インプロショー『IMPRO KIDS at HOME』】

▶日時:4/26(日) 11:00スタート
※15分前から入室可能・子どもたちの楽しい前説も是非おたのしみください!
※時間はアフタートークも含めて60分~90分間を予定しています(途中休憩あり)

▶参加方法:Zoom
※参加希望の方はHPのお問い合わせから以下を明記のうえ、ご連絡ください。参加URLをお送りさせていただきます。
HP http://improkidstokyo.com/
お名前・メールアドレス・所属・視聴を希望する理由
※Zoomには10:45よりお入りいただけます。先着100名までとなります。
※お客さんの顔が写ったり声が入ったりすることはありません。ご安心ください。

▶料金:無料

▶お願い
・このイベントは限定公開イベントです。参加希望の方はご連絡ください。参加URLをお送りさせていただきます。
・子どもたちが出演中のスクリーンショット、写真などはご遠慮ください。
・#improkidstokyo で感想等をシェアしていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?